今日は昨日からの雨が朝のうちまで残りましたガーン
さて雨が降っている中、軽トラに乗って現場へ行ってきましたグッド!

{870F153A-4519-4594-A388-715C9A0D3CDF}

道具がてんこ盛りになっていて家から30分ほど走り、名古屋までもう少しの現場チョキ

{2F50CA34-86E5-4EE1-974A-2263FCDB2143}

雨が降っていても作業が出来る場所なので、あえて雨の日に行くことにしましたグッド!
雨が降ると現場へ行けないので、作業が進んで行きませんが天気に関係のない場所は1つでも作業が進んで行きますにひひ

{82728BBA-1792-4C45-9678-553AC4B88331}

今日の作業はこの前の台風18号で被害を受けてしまった屋根型ハウスえっ
何だか台風の被害があったハウスの修理ばかりをしたいるような気がしますえっ

{CAC64E21-BC77-42B4-8D1B-667A16AEF5FD}

天窓を上げるための軸パイプが曲がってるえっ
今までにこんなのを見るのは初めてガーン
親会社の営業さんとこの現場で修理の話をもらった時にも同じようなことを言っていましたガーン
自然の力はスゴいですねショック!
ビニールが破れたり他の部分が壊れることはなかったんですが、天窓の軸パイプが曲がっただけで被害が済んだのは何よりチョキ
普通ならもっと大変なことになっていたかもしれませんガーン

{B7DA98BB-1120-44F9-BF95-6EA7F3B00EB2}

天井裏で1人ボチボチと曲がった軸パイプを撤去していきましたグッド!
天気が回復し始めてハウスの中は蒸し暑くなってきましたえっ

{3F79E88D-096A-4F88-B62F-5A2815D7D010}

脚立がうまく立てられずに苦労しましたえっ
作業をしたい場所に脚立が立たなくて、電動工具を使うにも手が届かず四苦八苦しましたショック!
写真を撮り忘れましたが、最近よく使っている伸縮ハシゴをうまく使い、脚立とセットで足場を作りながら作業をしましたグッド!

{AABA755B-EFC1-4BBD-B5A4-0B1014D3A8FD}

今日は本当なら市民体育祭があったんですが、昨日の夕方に雨で中止のメールが入り、予定が空いてしまった嫁さんと子供たちが用事を済ませてから現場へ合流してくれましたグッド!
とりあえず曲がった軸パイプは撤去出来たので、今度は新しいパイプを加工しましたチョキ

{C255D02F-9ACC-4A82-A935-CE8D47D2404F}

新しいパイプは肉厚のパイプで5mの長さがあり、重量も重くて1人で作業するには大変でしたガーン
ちょうどのタイミングで合流して来てくれたので、そこからの作業は早かったですグッド!
リングの中にパイプを通したところで昼の時間になりましたにひひ
急な合流を頼んだので、昼ごはんはコンビニで弁当を買ってきてもらい、自分は家から持参した弁当を食べ子供たちと嫁さんはコンビニの弁当を食べて昼休みぐぅぐぅ
朝から蒸し暑いハウスの中で作業をしていたので、汗だくになりましたえっ
着替えようか迷ったけどそのまま濡れた服を着て昼寝をしましたガーン

{654EA8F5-3BD4-4255-BF2E-84132D24A600}

午後からはパイプとパイプを連結させ、部品の固定をして仕上げましたグッド!
午後からは晴れてきて天井裏は地獄のような暑さガーン
暑くなるだろうと雨の日を選んだのに天気が回復してきて地獄となりましたショック!
晴れている日なら全く出来ないくらい暑いので、雨が降っている方がありがたい場所ですガーン
何とか早めに作業が終われましたグッド!
道具を積み込んで着替えて家に帰ってきましたにひひ

帰ってきてから軽バンに乗り換えて違う会社へ次の仕事の材料を引き取りに行ってきましたグッド!
担当者は営業に行っているので、会社の入り口に出してもらうように話をしておいたので、担当者がいなくても勝手に材料をもらって行くことにしましたチョキ
そのままの勢いで現場の下見もしてきましたにひひ
イマイチ現場が分かりづらかったので、先に下見をしておくと当日はいきなり現場へ向かえますグッド!
下見も済んだのでガソスタへ寄ってから家に帰ってきましたにひひ

{C834B07D-E8EF-4595-8CAA-EA45B89209ED}

明日の準備もしましたグッド!
引き取ってきた材料や脚立や道具を軽トレーラーに積み込みましたチョキ
軽バンに全部が乗らないので軽トレーラーを引っ張って行こうと思っていますにひひ
人間4人と道具だけ満車で大変なのと脚立を軽バンの屋根に積み込むのは大変なので、軽トレーラーに積み込んだ方が楽にひひ
明日はビニール張りに行くことになりましたグッド!