私はブログ初心者で、まだまだ不慣れ悲しい

そんな中、ふと、他の方のブログが目について。


それは妊活についての記事だった。


私も、今も思い出すと涙が出る。


漢方、ストレッチ、マッサージ、

ウォーキング、針、整体、お灸、ザクロ、

健康食品、サプリ…。

占い、神社巡り。


目についたものは片っ端から試した。

四六時中調べて。


もしも、このまま妊娠出来なかったら?

怖くて、子供のいる生活を

想像することすら出来ず。

そして、これから、どれだけ掛かるかわからない

治療費を思うと、不安でしかなかった。


当時、ブライダルプランナーをしていた私の

お客様には、授かり婚の方もチラホラ。

「おめでとうございます㊗️」

私の顔、引き攣ってなかったかな❓


子供の写真入りの年賀状なんて、

辛すぎて見れない。


子供の多い新年の親戚の集まりも辛すぎる。


そんな自分さえも嫌になって。

(今思えば、その辛い気持ちは当たり前だと

思えるけど)


でも、結局、流産を繰り返し、何度も

体外受精に失敗し、年齢的にも、

最後かな❓というタイミングで、

凍結していた最後の受精卵で妊娠。


それがわかった時は、嬉しいというより、

「やっと、この辛さから抜け出せるかも」

という気持ちと、期待してはいけない、

また、流産してしまうかもしれない、

と、普通なら素直に喜べるはずなのに、

安定期まで不安で仕方なかった。

もちろん、ギリギリまで主人以外には

誰にも話せず。


そんな私が、今官足法と出会って、

体質改善について学ぶようになって、

あの時、まずはもっと自分の体を見て、

できることがあったんじゃないかと思う。


結婚前の「私は結婚したらすぐ妊娠する」

って言うなんの根拠もない自信。


ストレスによる暴飲暴食。

めちゃくちゃな生活習慣。


あの時の私は、全く肝心なエネルギーが

なかったし、何しろ無知だった。


官足法で体質改善したら、妊娠する‼️

なんてことは言えないけど、

妊活中に知っておきたかったことは、

たくさんある。


「妊活」というキーワードを見るたび、

思う。