施設から家までいくらかかるのか

試しに乗った帰りのタクシーで

3600円もかかってしまった(ー_ー;)

運転手、わざと遠回りしてないか?ヽ(`Д´#)ノ

3人で割り勘にしてなんとか難を逃れる





ダンナの施設

コロナ罹患者が一人出ているけど

それは面会に来た家族から罹患したと

昨日スタッフさんから言われたけど

どうやって家族から罹患したとわかるのだろう

スタッフからかもしれないよ

家族をばい菌扱いにするのか?



ダンナのユニットは人がほとんどいなくて驚いた

面会人がいると他の人は

どこかに隔離しているのかな

コロナが出たユニットはガムテープが

厳重に貼られていてものものしかかった

そして照明がやたらと暗い



約4年ぶりにダンナと会って

止まっていた時間は動き出した気はする

そして新たに

現実を見つめなければならなくなったことがある






















ススのX


シミがあるのは脳の中にもシミがあるということ

それは脳の機能の衰え

認知症の人は頭の中はシミだらけと

医者が言っていたなあ

旦那は高次脳機能障害だからもうその感じだしね

帯状疱疹とかになってほしくないなあ

ダンナは前になっていてまたなるのか?

確かに脳の機能はもう途切れているので

これ以上の悪化はないのか?









ダンナの生撮り写真

久しぶりよね





家族4人で撮った写真

久しぶりだわあ


コロナでまた会えなくなるかもね

ほんとにいったいいつまてこの状態が

続くのだろう

感染対策、間違ってません?





入館のときも熱測ったり消毒薬で手を拭いたり

それはわかるけど

ほんとにそれ感染対策になってるのかな

暑い季節はいつもより体温上がるから

計測でこちらの体温が37度以上にならないか

とても気になるよ


ススの友だちの看護師は

手ピカジェルとかは感染対策にはならないと

コロナ前からずっと言ってる


マスクも花粉は防げるけど

菌を防ぐのなら医療用のじゃないとだめって

言ってるしね



医療素人のこちらとしては

いったい

何を信じればよいのか


マスクとか消毒だのを

盲信してる医者とか人にどう対応すればよいのか

頭の中が混乱する




そしてこの価値観が同じの人としか

やはりほんとにこれからの付き合いは

無理だろうなあと思ってる