この雨の中を出かけるのかと思うと

気が滅入る



推しのライブは終わってしまったし

展示会も終わってしまう

何にも行けないのが無念だ

ほんとに行きたいものには何も行けない

せめてやばみは好きなもののイベントには

行って楽しんでね

あーうらやましっ!




寺の年会費はいつ支払おう

現ナマ送金だからいちいち面倒てもある

年会費の通帳の名前をあたしの名前にしたくない

相続人はあたしとはいえ

何から何まてあたしの名前にしたくない

寺の方から何が言ってくるまで

父の名前でもいいよな




子供らからしてみればダンナが死んだ時より

あたしが死んだときのほうがなんぼか面倒だわな

相続問題が発生するからね

今あたしがしてるようなことを

やらなくてはならないわけだからね

つまりダンナには何の相続物がないということだよ

いいような悪いような・・






ダンナが元気だったら

ダンナの実家を引き継いで

そこの固定資産税も支払うことになったのだろうな

うちの分とそっちの分と2つも支払えないぜ!

ってなって

結局売却することになる

今回のダンナの妹と同じようにね



そうなったら仏壇もあるから

その仏壇をどうにかしなくてはならなくなる

仏壇を閉じるのにもお金がかかるし

かといってうちに仏壇ふたつ置いておくのもなあ

しかも一体どこに置くのさ

うちの仏壇2つ並べて置くのか?

仏壇の移動も金かかるしなあ

あれは横にしてはいけないものだし

できないからね

仏壇のお店に頼めば10万円以内で移動は

してもらえるとはいえなあ


空き家にも出来ない

不動産免許税もかかるしね



まあダンナは起業をしたがっていたから

その実家を事務所にしたのかもしれないけどさ

そうなったらなったで大変面倒くさい

そんなものしたって知識のないダンナが

うまくいくわけがない

ちゃんと経営学とか学んでないしね

無理やんか

お墓のこともあるしさ


もうダンナの実家のお墓も入る人はいないし

その管理もしなくてはならない

それはそれで大変だ

管理費もあるわけだしね

ダンナの妹は他家に嫁いでいるし

妹のご主人は長男だからそちらのこともあるしさ


なんでこんなに

生きるのが大変な世の中になったんだろう

税金にものすごく苦しめられてないか?

老老相続が最近増えているというけど

まさにそれな

長生きだからこうなってるわけだろうな

相続人が病気だったり

認知症だったりすることだってあるのにね


悪いけど病気で高齢の人を見ると辟易する





ある経営者の言葉

“悲しみより怒りのほうが人は動く”

まさにそれだと思う

だから余計に

理不尽なことが平気で行われている事に

怒りを覚えて

あんな事こんな事が言ったり

やりたくなってしまうのさ