思えばダンナのきょうだいって

全員持ち家だわ

長姉のところは大きなゴルフ場が2つあって

かなり金持ちだった

子供らが相続する時大変だったのではないかと

今になって思うよ

手放したのかもだけもさ

手放すにしても一度相続しないとね

ダンナの妹のところも金持ち


次姉も長兄もシングルだったからお金持ち

次兄と長姉のところは寿司屋

今思えばお互い過干渉ではないし

ダンナはきょうだいが何よりの宝物だったのかも

しれないなあ

そんな関係良いよね

お金に貪欲な人もいないしさ






昨日ダンナの妹から

父が死亡してよかったねという内容のことを

言われた

そうよね

こんな風に言われるまで生きていたくない

長生きは大抵の場合周りに迷惑になることが多いと

どうしても思ってしまう

でも自分ではどうにもできないことでもあるしね

だからといって自死も基本的には

よくないよな

あたしは時としてそれを思うことはあるけどさ

それを実行するハードルはけっこう高いと思う

思ってることやることでは大違いだよ



どんなに財産がある人でも

相続を続けていくと後の世代で
 
財産は半分以下になっていくというのは

あながち大げさなことではないと思う

税金対策が大変だなと相続問題が起こって

そう思った

これから暮らしはどんどんきつくなっていく

うちらも社会でも・・

きっと未来からみたらそれでも

今が一番よいトキなんだろうな



父の住んでた所を貸したらと言われたけど

そうもいかない気もする


二世帯住宅の一階に住みたいと思う人いるかな

それにもし家を売りたくなっても売れないしね

その変が微妙


確かに固定資産税対策にはなるかもだけど

そんなにうまくはいかないだろう



ススは家の間取り図を考えるのが好きという

平屋がいいという

そうよね

これから足腰弱くなっていくのに

階段はきついよね


あたしは書き物をする時に

それぞれのキャラの家とか部屋とかの間取りを

考えて書いてるけど

それはあくまでキャラのだからなあ

自分の家とかのも楽しいよね

実現しない妄想の範囲に終わるわけだけどさ