昨日のやばみの戦利品

かわいいな





父の死に関して

あれこれ行政の人や

専門家と会うことが多い今日この頃

そのたびに思うことは

専門職につくっていいなということ

普通の職よりも安定感があるよね

サラリーも一般職よりももらえるだろうしさ


というあたしだって元は専門職の

バリバリのキャリア人だったわけよさ

当時の女性の職業としては高給取りだったしね

でも時代の流れとともに

その職業がなくなってしまった

本来ならその職業で子供がいても

家でその仕事が出来たはず

そしたらもしかしたら定年後も外注として

働けてたかもしれない


なんでその職業なくなったかなあ

ことごとくほんとに残念だよ

めちゃくちゃ頭は使うけど

ほとんど座り仕事で好きだったのに・・


今は肉体労働があまりにも多い

そんなのやだよ

続かないんだよ

出来もしないその人に向かないことを

やらなくてはならないのって

やらされるのってそれは奴隷と同じだと

見識者から教わった

でもまさにそうだよね

そんなの杖なしで歩けない人に

歩けと言って杖を取り上げるのと同じ行為だよ


そんな風に無理やりやらされることが

やらなくてはならないことがなんて多いのだろう

奴隷になってまで心まで支配されてまで

生きる意味なんてあるのだろうか



心ある人の円安の話の中で

これからは電力とかもっといろいろ値上げされて

ますます貧富の差が

激しくなっていくときいたけどやだなあ

気持ち落ちるわあ

これ以上生活が苦しくなったらもう・・



あたしはダンナとの夫婦としての生活は

あのダンナが倒れた日に終わってるんだろうな

今はある意味第二の人生なのかもね

まあ良くも悪くもいずれ誰の上にも終わりは来る

それがわりと早く来ただけなのかもしれない

そう思えばよいのか?



5月中にに互助会の解約金の振込と

葬祭費の給付を待って葬儀費用の支払いをして

その後最後の施設費の引き落としを確認し

銀行で父の口座の解約をして残金約一万円を

引き出すかこちらの口座に振り込んでもらい

6月中にそのお金で父の施設の修繕費用を支払う


葬祭費、非課税世帯は7万円

他は5万円

うちはやばみがいるから世帯としては課税世帯

うちらは非課税世帯なんだけどなあ

この境目にいる人が一番損するんだよな

やばみが別世帯になれば非課税世帯で

ずっといけるわけだけど

それはそれでいろいろあるわけよなあ



不動産登記とか相続税に関することは

その後だな

一度5月中に法務局に説明を聞きに行くけどさ


あーめんど!

ほんとに

専門家に頼める人はいいなあと毎回思うよ

この世は全て金次第です!

時として人の心もお金で変えるしね

でもそれが全てなわけはない

やっぱり最後に愛は勝つ!のだ