今日法務局に電話してきいたこと

細かいニュアンスがわからなくてあれこれ

きいてしまった

提出書類は

故人の死亡日後の日付でないとだめだそうだしさ

登録免許税を

間違えてたらあとからキャッシュバックって・・

初めから計算があってるか教えてくれたら

そんな手間はいらないのにさあ



提出する書類の中の生まれてから死ぬまでの

戸籍謄本は返してもらうことも

できるみたいだけどね


おそらく故人の銀行口座の凍結の解除にも

必要な書類なのかもしれないから

返してもらえたら余計にお金がかからなくて

それはそれでお得なんだけどさ


確定申告も相続の場合は

しなくても良いとかいう人もいるけど

そうなのお?

もうなにもかも人によって

言ってることが違うのでよくわからないよ(ー_ー;)

専門家でもいろんなこと言ってる人がいるしね

何を信じればよいのさ

ほんとめんど(+_+)

わけわかんないし!

こういう時身内にそういうことに詳しい人が

いたらいいなあとしみじみ思うわ



父が死亡しても送られてくる互助会の冊子

これがうちにくる最終号なのかな


“互助会に 入りたくても 資金がない”



熱心な人には熱心に答えてくれる

確かにそんな気もする役所関係の人たち

介護の時よりもほんとに親切



法務局に行くには

あたしらが昔住んでたところを通る

ダンナが元気だった頃のね

寂しいなあ

気持ち耐えきれるのたろうかなあたし

元気なあんたさえいてくれたら

もうどうでもよかったんだよ

他のことはもうほんとにあたしは・・😭😭😭



もうこの世に長く生きていたくはない

でもその前に子供らにこの家を土地を

残すためにやることはやらないとね


ダンナが子供らにできないことを

あたしは男になってダンナの代わりに

やらなききてはいけないような気にもなる

どうかそれまであたしの体力気力

持って欲しいな!