あたしの話をまとめてくれたススのメモ



長々役所にいて頭フル回転させて疲れたあ(>ω<)

ほんとにあたしの理解度も落ちてるからなあ

口座の凍結とかほんとに面倒

そうなる前に引き落としとか終わってもらいたい



しかしおくやみ課とかあってこちらも便利かもね

役所の方でも仕事するのに便利よね

そこでまとめて終わるからね

今ってそれだけ色々考えられてるなあとは思う








この五万円の戻りも結局市民税に消えるよなあ(泣)


隣の席の人も死亡の後始末の手続きにきていたけど

時間がないとかでまあ態度悪かった

いかにも面倒なことを押し付けられたとかいう

感じでさ

まあ基本そうだよね

死後の手続きの多いこと!

資産を受け継ぐとかなんで相続税だの

支払わなくてはならないのだろう


生活保護世帯なんて月に30万くらい

もらってる人もいるのになあ

まあ生活保護世帯がいいわけじゃないけどね



知り合いのおばさんも葬式費用が足りなくて

親の口座から引き出したとか話していた

だよね

とにかく!金!

金なんだよ

愛情よりも金です!






ということを役所の係の人から聞いた

有名人でもないのにどこからそんなこと

知るのだろう

いろんな手続きとかで知り得る情報なのだろうか


死後お金の引き出しも横領的な意味になるとも

しらなかった

でもみんなやってるよね

ただ運良く罪に問われないだけ