ススのメモ





いやあしかしこのえげつなくお金のかかる

死亡からの流れ

あたしにきょうだいがいないおかげで

決め事はさくさく進むことだけがほんとに

救われてるけどね


じゃなかったら気持ちの落ち込みは

今以上だよ

こういう日のために前もって印鑑証明とっておいて

よかったあ

互助会の解約申込みに今回あたしの

印鑑証明が必要だった


にしても

ほんとにお金のない人はお墓とか戒名とか

寺との付き合い方とかどうしてるんだろう

皆さん安々とそこの所を

クリアなさってるみたいなんだけど

当然そうでない人も

たくさんいらっしゃるわけで・・


そこの所を知りたいのに

その情報があまりにも無さすぎてわからない



父のきょうだいには葬儀後に連絡するつもりだけど

そもそも生きてるのだろうか

電話通じるのかな

なんか疑問

今連絡したら来るのかな


でももうおそらく90歳超えの高齢者だしさ

施設にいるかもね



やばみが情報を抜き取られるから嫌だと言って

LINEやらないので

メッセージでやり取りしてる

メールよりは快適

しかし情報抜き取られるってなんだよ



不動産登記に関しては

ダンナの妹に聞くのが一番なのかな

あーどれもこれもほんとにダンナが元気ならねえ

いろいろ相談にものってもらえたし

活動メンバーが増えるからよかったのになあ

今更嘆いても仕方ないけどさ



なんかいろいろ精神が疲れてしまって

この世を発作的に去りたくなってるけど

子供らが頑張ってるし

その明るさに救われてるところはあるかな

あたしはひとりならもうとっくに逝ってるかもね

いろいろめんどくさいしさ

でもそうならないのはあたしの精神レベルが

少しは成長したということなのかもね

ダンナもまだ生きてるしねえ











だろ?

あたしはそれに8年間も向き合っているんだよ

もうそれだけで十分じゃないか

違うのか?

平穏な日々はもうあたしには来ないのかな

普通に会いたいよね

まあうちの場合会っても

相手がよくわからないわけだから

なんともだけどさ



今近々の考え事は骨壺をどうやって持って帰って

来るのかだよ

約9キロはあるみたいだし大きさもなあ

車の人はいいなあ

うちは帰りはバスで途中から歩きだよ

タクシー代が行きしか出ない