合格飴プレゼントでアンケートを実施しながら『いいね!』も獲得
facebookファン限定の合格飴プレゼントキャンペーン。フォームに個人情報入力欄があるので、この夏のタイミングで見ると一瞬見込み客リスト作成が目的かと思いますが、おそらく内容からしてアンケートが本来の目的と考えます。
なぜなら、サービスの対象が高校受験生、でもプレゼントが合格飴で受験当日に持たせることを推奨しているということは応募者は3年生…(弟・妹がいる家庭は除き)年齢的に、見込み客になりえません。

ちなみにアンケート内容は高校受験に関する悩み、勉強のやり方に関する悩み、塾や家庭教師の相場感でした。今後のプロモーションの参考にといったところでしょうか。


URL

http://fbsample.blog.fc2.com/blog-category-9.html



Facebookを利用したアンケートで、合格飴をプレゼントするということで、アンケートのターゲットを絞り、翌年の受験生のプロモーションの参考にした事例です。

ブリトニー・スピアーズがアルバムの選曲にアンケートを利用


facebookを利用し、発売前のアルバムを一部試聴でき、ブリトニーのサイトに埋め込まれたFacebookのアンケートで、ファンが好きな楽曲を投票することができます。


Facebookを利用し、ブリトニー楽曲のアンケートを収集した事例です。


参考URL

http://ja-jp.facebook.com/SurveyMonkeyJapan?sk=notes

無印良品ではSurverMonkeyを利用して、アンケートをした。


この中で、Facebookのファンページ内でクリスマスギフトに関するアンケートを実施し、世界各地から

1000件以上のお客様からご意見を収集することができました。


また、回答終了後のランディングページをFacebook内に設置したことでファンページの認知度向上に貢献したようです。


無印良品ではお客様からいただいたご意見を「モノ作りに活かす」という点に重点を置いており、お客様とコミュニケーションを大切に考え、今後はFacebookTwitterなどのソーシャルメディアを通じて、お客様とのコミュニケーションを日ごろから密にとっていくことを目標にしているそうです。



参考URL

http://blog.jp.surveymonkey.com/2011/07/muji/