柳瀬 Jackieです。

自転車大好きおやじです。

 



サーフィンやウインドサーフィン、ダイビングも好きなのですが、耳の炎症持ちなので、控えています・・・

いつものトレーニングコースがあるのですが。

今日は思い付きで逆回りで走ってみました。

 


しんどい所が楽になったり、反対側から見る景色がすっごく新鮮だったり。

 

今まで気づかなかった風景をみつけたり。

 

 

物事って、見る位置、角度を変えるだけで全然ちがうことに気付けるんだな、



と改めて思った今日のトレーニングでした。


自分を観るときも•••


嫌だなと思ってた部分が案外良かったり

 
例えば
 

人見知りして、ものおじする自分


自分がそうでした。

外国人の多い 立食パーティーであまり話しかけることもせず

女性の場合 Wall Flower と呼ぶそうです。

男性だと 何なんでしょうね?


ま、仕事で行く場合は、自分を別人格にしたてあげて、 陽気で明るいJackieさん キャラでやってましたが。

 

 

もとに戻ります。

そんな臆病な性質も

 

逆に言えば

 

 

慎重で着実

 

な良い性質ともとらえることができますよね

 

ダメだなと感じてた性格が実は自分を守ってくれてたり。

自分は演じ続けているうちに、「明るくて人見知りしないキャラ」 それが本当の自分だと思うようになりましたが、ここ数年 自分を深く見つめなおすことをして、自分がもっているたくさんの人格のうちの「後天的人格」だったとわかりましたよ。

巷のセミナーとかでやってる「掘り下げる」ってワークになるのですが

 

なんだか、嫌な感じがするので

 

自分的には

 

昔の自分に逢いにゆく

とか

インナーチャイルドを癒しにゆく


みたいな感じで自然に「振り返り」をしています。


もう両親もこの世にいなくなったので、書きますが

 

私の場合 父から

 

相当ひどい DV 

 

を受けていました。

 

傷が絶えませんでしたし、息ができなくなって死にかけたことも一度や二度じゃありません。

私と同年代の男子は、多かれ少なかれそのような経験をしているのではとも思います。

 

 

今でも、怒声、大声、大人の男性・・・が反射的に怖くなるのはそのせいです。
 

インナーチャイルド形成には大きな影響を与えていますよ。

 

ただ。

幼少期~少年期のことで逆に身に着けたこともたくさんあります。

演じる力とか、ごまかす能力、死ぬほど頑張る力(そうしないと半殺しにされる)・・・


そのあたりの話は、また機会をみつけて書きますね。

興味のある方は直接メールをください。

 

時間があえば、ワークをしますので。

 

 

きりがないので

 

話もそれますし(笑)

 

 

最後に

 

自分を俯瞰する癖

 

をつけるといいですよ

 

 

それも、上からだけじゃなく、いろんな角度で。

 

そして

 

様々な時間軸で


そうだ、そのうちにワークショップをやってみよう!

 

 

「ダメな自分も、素敵な自分も全部アナタ。 

嫌なことを切り離すと自分のパワーが激減する・・・」

 

 

みたいな感じで




 

ほなね 

 

 

See Ya!


 

 

 

 

個人向け カウンセリング  ヒーリング再開しました

ご興味のある方はどうぞ↓

心と体の癒しサロン ハートエイド (verybelly1230.net)

 

 

 

むっちゃんってこんな人

 

 

 

 

 

Jackieですねん