【ダービー】止まらぬ衝撃!インパクト無敗2冠だ

ディープインパクト 超怪物ディープインパクトが歴史を塗り替える第72回ダービーが、いよいよスタートする。勝てば5戦5勝での無敗2冠制覇は史上初。武豊騎手は、ダービー最多勝利記録を「4」に伸ばすことになる。そしてもうひとつのダービー対決が…。“カトチャン総統”こと本紙・加藤隆宏の最近のエラそうな傍若無人ぶりに、“キャプテンハッスル”小川直也が遂にキレた。突きつけた挑戦状は、3連単2点勝負! この2人が歴史的一戦を、さらにヒートアップさせていく。〔写真:カトちゃんも小川直也も、やはりこの馬だけには頭が上がらない。ディープインパクトが、ユタカが勝つためのダービーだ


 いくじなしのキャプテンハッスルが、厚顔無恥にも、我が輩にダービーの馬券勝負を挑むだと? オークスを的中させたぐらいで調子に乗っているようだが、戦う前から力の差は歴然としているな。まあ、相手は大一番に弱いチキン君だし、タップさせるのは簡単なもんだ。

 ◎はディープインパクト。くどい説明は不要だろう。皐月賞を振り返るまでもなく、他馬に比べレベルが一枚も二枚も上。広い東京なら、前残りを警戒する必要はなく、思い通りのレースができる。唯一の不安は道悪だったが、幸い天候は良好。ダービーは歴史的な名馬へのステップに過ぎない。あとは無敗の2冠馬誕生の瞬間を待つばかりだ。

 焦点は2着探し。いずれも一長一短だが、〇にはローゼンクロイツを推したい。皐月賞は不発に終わったが、昨年暮れの時点ではアドマイヤジャパンよりも評価は高かった。末脚勝負タイプだけに、馬群がごちゃつきやすい中山よりも断然東京向き。調子も上がっており、前走とは一変したレースが期待できる。

 ▲ブレーヴハートはインパクトをしのぐ良血馬だ。母カーリングは欧州の一流牝馬で仏オークスなどに優勝。体力がつくにつれ、血統の良さが開花してきた。前走後の上昇ぶりも目覚しい。もう1頭の有力候補として、皐月賞2着がフロックではないシックスセンスを付け加えておく。

 馬単は(5)(3)、(5)(1)、(5)(15)を厚めに(5)(2)、(5)(13)、(5)(14)。 さて、チキン君との3連単2点勝負だが、◎〇▲の(5)(3)(1)と、もう1点はローゼンが追い込みきれなかった時の(5)(1)(15)。どうだ、ビビッたか、たじろいだか! 我こそがサンスポ競馬モンスター軍総統、カ・ト・ちゃんだ!!

(加藤 隆宏)

★カトちゃんお勧め3連単は6680円と1万120円

 大本命ディープインパクトの単勝オッズは120円。果たして110円まで下がるのかも注目だ。2番人気は(7)インティライミで1810円とまさにケタが違う。

 一方、馬単は、カトちゃんの◎インパクトから〇ローゼンクロイツの(5)(3)が870円。小川直也の〇アドマイヤフジへの(5)(6)は1720円。1番人気はインティライミへの(5)(7)で580円だ。気になる3連単は、カトちゃんが推す(5)(3)(1)が6680円、(5)(1)(15)が1万120円。小川の(5)(6)(1)は1万9380円、(5)(6)(7)は1万570円だ。

ダービー(29日、東京10R、G I 、3歳OP、芝2400m)

1 ブレーヴハート 57 デザーモ
2 ニシノドコマデモ 57 田中勝
3 ローゼンクロイツ 57 安藤
4 エイシンニーザン 57 柴田善
5 ディープインパクト 57 武豊
6 アドマイヤフジ 57 福永
7 インティライミ 57 佐藤哲
8 シャドウゲイト 57 小野
9 コンゴウリキシオー 57 池添
10 コスモオースティン 57 武幸
11 ペールギュント 57 小牧
12 マイネルレコルト 57 後藤
13 ダンツキッチョウ 57 藤田
14 アドマイヤジャパン 57
15 シックスセンス 57 四位
16 シルクトゥルーパー 57 松岡
17 シルクネクサス 57 松永
18 ダンスインザモア 57 蛯名

■【ダービー】止まらぬ衝撃!インパクト無敗2冠だ
■【ダービー】インパクト勝つことが宿命!…ハッスル予想
■【ダービー】インパクトの相手は府中向きの2頭
■【ダービー】威風堂々…インパクト決戦の地入り
■【ダービー】データ大作戦(6)前日調整&馬場状態
■【ダービー】18人の思惑さまざま…展開予想
■【ダービー】“ちぃ”が当てます!大好きなインパクトから
■【ダービー】有名人ダービー予想
■【むらさき賞】完全復調エスユーグランド
■【青嵐賞】カムイヌプリ東京コース合う
■【秋川特別】千四で新境地だサムソンハッピー
■【ガーベラ賞】フサイチセイシロウ巻き返す
■【飛騨S】実績上位のトップパシコ
■29日前半戦の狙い目(東京)
■【金鯱賞】“鬼神”タップダンス3連覇!!
■【欅S】テイエムアクション差しきりV

1番人気以外の単賞を買えば夢が買えるねと私と同じヒロユキ君が言ってました

じゃあ 答えはひとつ ローゼンクロイツ     単賞    1000円