ビールメーカーで1社だけビール券の発行を続けているサッポロビールが、お中元シーズンを前に販売拡大を狙っている。アサヒビールなど大手3社は昨年末、そろって販売をやめ、存続が危ぶまれたが、サッポロの1月からの累計販売枚数は前年同期比2.7倍と急増している。贈り物としてビール券の人気が衰えていないためとみられる。

 ビール券廃止は、ビールの希望小売価格制が廃止され、オープン価格になったことがきっかけ。「希望小売価格がなくなると、ビール券の値段も決められない」が理由だ。大手4社のビールと交換できる全国酒販協同組合連合会(全酒協)の「ビール共通券」を含め、年間販売枚数は1億9000万枚だったが、このうち1億2000万枚を占める3社が廃止した。

 サッポロもオープン価格制にしたが、昨夏のアンケートで「8割がビール券存続を求めている」との結果が出た。このため、サッポロと全酒協は値段は従来のまま(大瓶2本券734円)、販売を続けた。

 サッポロのビール券は5月は前年より3.25倍売れている。「ビール券がまだあることが認知されれば、もっと伸びるはず」とお中元シーズンが始まる6月下旬からは、首都圏と近畿圏の電車に広告を出す方針だ。



著者: 青井 博幸
タイトル: ビールの教科書
著者: マイケル ジャクソン, 渡辺 純, Michael Jackson, ブルース原田
タイトル: 世界の一流ビール500
著者: 山田 一巳, 古瀬 和谷
タイトル: ビール職人、美味いビールを語る
著者: 田村 功
タイトル: ベルギービールという芸術
著者: 中谷 和夫
タイトル: とりあえずビールやっぱりビール!―ビールの達人が語るおいしいビールの話
著者: 藤原 ヒロユキ
タイトル: beer mania!(ビアマニア)―飲んでおきたい世界のビール77本
著者: マイケル ジャクソン, Michael Jackson, 田村 功
タイトル: マイケル・ジャクソンの地ビールの世界―多彩な味わい、ベルギー・ビール
著者: 松本 すみ子, イーオン語学教育研究所
タイトル: 英語でビール!