ピクサーの新作のさらに新作 | ロードショー映画情報局

ピクサーの新作のさらに新作

12月4日から公開される「Mr.インクレディブル」の次のピクサー新作CGアニメの予告第一弾が公式サイトで公開された。

「カーズ」(Cars)という車が題材の作品で、ディズニーとピクサーが組む最後の作品となる。現時点ではその後のピクサーと提携する会社は決まっていない。(離れる報道から、再び契約報道、そしてまた決別報道となっている)

車が話したりする、いかにもアニメ的内容な雰囲気はあるが、もともと人間を題材にした作品を作るのが「「Mr.インクレディブル」」で初めてなので、ピクサーとしては本領発揮の作品かも。初期作品の「トイ・ストーリー」も子供向けとして見られがちだが、大人が観ても十分楽しめる内容で「カーズ」も期待したい。

そう考えると「Mr.インクレディブル」が、日本で受けるのか?ちょっと不安な面もある。

それにしても予告の映像で、冒頭の車が登場するシーンの見事なこと。本物の車の映像かと思ってしまった。しかし、車が喋るシーンは「機関車トーマス」のようで笑ってしまった^^;

とは言え巧みなストーリーテリングはピクサーの得意技なので、きっと楽しませてくれることでしょう。(ピクサー作品は大筋のストーリーはめちゃくちゃ単純だけど、その流れにそった展開が面白い。そして真面目で道徳心に重きを置いてます。それに対してパロディギャグやおふざけ路線で、あえて違う路線で勝負しているのがドリーム・ワークス・アニメーションの「シュレック」タイプです。新作「シャーク・テイル」もかなりふざけた内容らしいです^^;)