「リディック」鑑賞 | ロードショー映画情報局

「リディック」鑑賞

面白いパターンで製作された続編映画。いったいどれだけの人が前作を観ているのでしょうか?かなりマイナーなSFホラーアクションとして2000年12月に小規模公開された「ピッチ・ブラック」という作品。監督は同じで前作では準主役っぽい扱い(本編内では十分主役扱い)で、ディーゼルがブレイクする前なので、この映画で初めて観たという人も多いはず。(翌年のワイルド・スピードで大ブレイク)

設定も前作の5年後で、わりと続編っぽい作りにはなっているが、もちろん規模もヴィン・ディーゼルの扱いも前作の比じゃないです。というかハッキリ言ってまったく違う作品と言ってもいいでしょう。スペースオペラ調の雰囲気で、個人的には「デューン砂の惑星」に大きく影響を受けてる作風です。ちなみに前作から今作に至るまでのエピソードを描いた「リディック アニメーテッド」 DVDで発売されているようです。

映画としてはSF超大作な雰囲気は伝わってきますので、まったくのヴィン・ディーゼル主演の新作映画として観れば楽しめるとは思います。ただ、ある惑星に向かう目的が、前作を観ていないとまったく理解できないかもしれません(っていうか前作観ててもよくわからん^^;)。

サーガということで、大ヒットすれば2作3作と続くようなことを製作者は言っていましたが、どうも実現するのは難しい状況になってきているのではないでしょうか?主要キャラ以外で、もうちょっと小物キャラの光る存在があったら良かったと思うのですが・・・(スターウォーズで言うとR2D2&C3POのようなもの)