お台場旧車天国2014
左からユダ会長のレストアしたMG-B、パンダさん、EさんのMG-A、私が引き継いだネイラーです。
ネイラーとは、MG-TFのレプリカなんですが、イギリスのMG-Tシリーズのレストアを行っているネイラー社が、当時のエンジンやミッションを使用して普通に乗れるMG-TFを作ると言うコンセプトで100台ほど作成された車だそうですが、今となっては30年ほど前の車なので普通には乗れませんw
ちなにみエンジンはローバーのOシリーズ1700CCです。
今回はユダ会長人脈でスーパーカーからクラシックまで35台ぐらい集めての参加となりました。
参加スーパーカーの面々で、カウンタックLP400、フェラーリ365GT4BB、ランチアストラトス、コブラ、デロリアン等々です。
普通、カウンタックとか前から撮るだろ!というつっこみは無しでお願いしますw
ちゃんとアルファロメオも参加していますヨ!
左から、めったに見られないモントリオール、1300ジュニア、段付きです。
他にも参加車両がいっぱいで写真もいろいろと撮ったのですが、興味のある方はぜひ来年、実物を見に行ってください。
写真を少し追加です。
カウンタックLP400のコックピット
国産初のバスのエンジン
ドイツ軍キューベルワーゲンのエンジン
ドイツの軍用トラック、シュタイヤーのコックピット
陸王。実働していました!
ヒストリックカー・ランチ・ミーティング@葛西臨海公園第2駐車場イベントのお知らせ
お久しぶりです、イタ車乗り155です。
しばらく放置していたのですが、お知らせです。
2014年の2月2日に、HCC95(ヒストリックカークラブ’95)主催で、
葛西臨海公園でランチ・ミーティングを開催することになりました。
この時期は、毎年JCCA主催のニューイヤーミーティングにHCC95として
参加していましたが、今年は何を考えたのか、お台場から冨士スピードウェイ
に開催場所が移ってしまい、なんとか都内近郊で集まれないかと考え、
このイベント開催になりました。
現在の参加車両は150台ぐらいで、圧倒的に英国車が多いですw
参加条件は、旧車ということなのですが、見学者の車もも展示車の
近くに止められるので、おヒマなイタ車乗りは集まりましょうw
詳細は、ユダ会長のブログに書いてあります。
エントリー状況やエントリー車両も見ることが出来ます。
某ショップや車雑誌から景品を頂いているので、エントリーされた方には
抽選でプレゼントします。
ちなみに私は受付担当になりそうですw
ヒストリックカー・ランチ・ミーティング by ユダ会長のブログ
それでは皆様、ふるってご参加を!
NewYearMeeting2012
今年もやってきました、1年で初めの旧車イベント、NewYearMeetingです。
場所はお台場でフジテレビと船の科学館前の広大な駐車場なんですが、去年と違うことは、隣になんか建物を建設していたのと、船の科学館が休館してしまっていたことでした。
また、NweYearMeetingの会場運営で、クラブスタンド出店者へのスタッフIDが発行されなかったことと、出展者や来場者への駐車場誘導がgdgdで、HCC95のメンバーは朝から切れまくっていました。
というか、旧車のイベントなんだから、アルバイトのスタッフもうちょっと気を使えよ!というか、長時間も渋滞してたらクルマ壊れるじゃん><
まあ、グチはこれぐらいにして、今年は過去十年でも一番寒かった気がします。
写真は、朝のクラブスタンドの設営風景です。
今年のHCC95からの出展車は、ミニ、MGC、サニーとちょっとおとなし目です。
まあ、私はイタ車が好きなので、参加していたイタ車をアップします。
イセッタかわいいですね。元々はイソ社(イタリア)がオリジナルと言うことで^^;
ん~、このクルマなんですかね、分かる人いますか?
エンジンはRRで、手動始動用にボンネットの中にクランクが入ってました。
オーナーは役者のキィちゃんで、たけしさんの映画によく出てますね。
最後に、私の中で今年一番のヒットだった、第二次大戦時のケッテンクラートとキューベルワーゲンです!
155のタイヤを交換しました!
明けましておめでとうございます。ブログ更新を放置していました、イタ車乗り155号ですw
昨年末から、というか11/14日が更新の最終じゃんw 色々と忙しくて、更新をサボっておりました。
先週末に高校時代の新年会があり、浅草の田歯科院長に「最近更新してないじゃん」と言われてしまいましたw
さて、ここからが記事ですが…
新車購入から17年を過ぎた155号君ですが、かねてからの懸案事項であったひび割れたタイヤをとうとう交換してきました。
それまで履いていたタイヤですが、ミシュランのパイロット・プライマシーで、グリップも乗りごごちもそこそこ良く、3万キロを超えても5分山は残っている状態で何の不満も無かったのですが、ひび割れがかなり醜くなってきて、ここ半年ぐらい前からゴルフ場に導入していただいたスマートフォンのシステム点検等々で栃木まで走ることが多くなり、ちと不安を抱えていたので、思い切って交換しました。
交換した銘柄ですが、やっぱりミシュランのパイロットスポーツ3を狙っていたのですが、会員になっているコストコのタイヤセンターに問い合わせたところ、在庫無しで入荷に1週間かかるとのこと、エナジーセイバーは在庫ありとのことで、予約して交換してもらうことになりました。
値段は、交換工賃と廃タイヤ処理も含んで、更にコストコに入会したときにもらえる4200円の割引きチケットを使用してジャスト50000円でした。ちなみに、PS3だと57800円だったかな。
まだ50Kmぐらいしか走っていないので、あたりは付いていないのですが、感想としてはハンドルが軽い、出足が軽い、よく転がるという印象です。この週末はずっと雨なのですが、縦溝が広いので排水が良く安心です。
最近のミシュランはPS3も縦溝がそんなに広くていいの?っていうぐらい広いですね。
今後、晴れた日にでもいつもの山坂道でドライでの限界性能wも試してみます。プライマシーも適度にリアが流れて好印象だったので、期待しています。エコタイヤなんですがw
ちと追記
雨も上がったので、タイヤの製造年を調べてみたら、1本は2911=2011年29週、あとの3本は3611でした。
で、なんかタイヤのバルブがメタルに変わってるな~と思ってよく見ると…
「窒素ガス注入済」と書いてあるじゃないですか、お客さん!
ここまでやってこの値段、新しくコストコ会員になってでもタイヤ交換する価値ありですね。
あと、旧車乗りへのお知らせです!
コストコに20W50のシェブロンが再入荷してました。値段は3490円です。
私は1ケース購入しておきましたので、余ったらニューイヤーミーティングで売ろうかなw
ボディのイオンデポジット
最近、野ざらしの155君ですが、雨でイオンデポジットが気になっています。
ネットで色々と調べて、「洗う幸せ」というクリーナーを発見!
コーティング剤と合わせてセットで購入してみましたw
効果は、後ほど報告します!
2012年1月22日 追記
報告すると言っておきながら、放置状態でしたので、結果を書きます。
「洗う幸せ」については、長年のイオンデポジットには無理があったようで、期待したほどの効果はありませんでした。
が、今回一緒に購入したコーティング剤、「Gモード」はすごいです@@;
普通のカーシャンプーのように洗車するだけなのですが、洗って水で流したらもう既に効果があり、しかも親水性なので、その後の洗車で水を流すとベターっと流れていって、ふき取りも楽にできるし、ちょっと走れば水滴は吹き飛んでいくので、洗車がきらいな人におすすめですw
このコーティング効果は、「洗う幸せ」を事前に使用して塗装面をきれいにしておくとより効果がでるので、セットでの購入がおすすめです。
私が購入したのは、Gモード洗う幸せセットの5250円です。
http://www.carpika.net/main/gas.html
ワックスかけとか嫌いな人は、ぜひお試しあれw