友人の息子さんが、千葉に下宿しているとのこと。ところが、ガス代が高いとのこと。
ガス代は、都市ガスのガス料金とプロパンガスのガス料金の二種類があります。都市ガスを使い慣れて入る人が、そのままプロパンを使うと、なんでこんなに高いのか、ということになることが実際にあるようです。特に、賃貸アパートがプロパンガスであると、高い場合があるようですね。
友人が計算したところ、基本料金が2500円/月、1立方メートルが770円だったそうです。
千葉市の一般的な基本料金は1500円/月で、1立方メートルは350円前後だそうですから、大まかに言えば、倍近い料金ですね。
その息子さんも賃貸アパートなのだそうです。築20年のアパートだそうで、ガス会社はずいぶんと儲けたわけです。で、高いじゃないか、と文句を言ったらば、1立方メートルの価格を3割引きにしたそうです。
このガス屋、本社は浜松にあり、千葉市内に営業所がないのです。そんなところを使う大家が間抜けだ、と言うことでしたが、最初にメリットを受けているのでしょうかね。しかし、間借り人がどんどん出ていけば、大家も悟るでしょう。しかし、大家さんが80才のお爺さんなのだそうです。
「料金の正当性」ということは、最近やかましくなっていると思いますし、梅干飴が筑波で借りていた賃貸アパートのガスもプロパンでしたが、こんなバカな価格ではありませんでした。いまでもこんなことがあるのですねぇ。驚きです。