先週の米国出張の後始末は、まだ終わりません。書式のファイルを、随分昔に貰っていたのを見過ごしたのです。で、そうとは知らずに、pdfファイルを見て、その通りにワードやエクセルで作成して出したところ、NGだと言われて、某協会の某氏に、突き返されてしまいました。面倒でやりきれません。研究がこんなことに忙殺されてしまって進みません。
ちょっと嬉しいことは、ナショナルインスツルメンツの信号記録装置を動かすので、新しいラップトップを購入せざるを得ないことが分かったことです。64ビットのOSを載せた機械でもOKだとのことで、これを発注します。20万円しません。
その昔、大学院生のころ、ハイタック10(テン)という16ビットのミニコンとオペアンプを使って自作したアナログコンピュータを操っていた頃を思い出すと、本当に隔世の感があります。
倅が、最近、タブレット型のPCのことを質問した来た。彼がwindowsのラップトップを手に入れたのは、今年の5月です。大学に入学したからです。で曰く、あれはどうなんだ、と言うので、windowsのモニターに相当するのが、マックでは、ユニックスなんだよ、と言ったのですが、無反応。ユニックスを知らないので、あーこれは猫に小判だな、と思いました。軽いwindowsのラップトップでも、重いと言ってますので、軟弱路線をひた走り。