糖尿病再発で野菜をたくさん食べないといけないとは言え、ラタトューユばかり食べていてさすがに飽きてきました。昨日の買い物で、キャベツロールの冷凍品を見て、あっ入れよう、ラタトューユに、と思いつきましたが、食べようと思っているのは、違います。
お店でみた立派な蕪を煮て食べるのが、大好きです。葉も入れます。油揚げを刻み、ダシ、みりん、お水、しょうゆ、をいれて今、煮ています。最終的に煮るのは、夕食を食べる前に、味を調えならが、煮ます。砂糖の分量が入れすぎると、蕪の香りを殺すので入れすぎには、注意ですね。
蕪は、煮すぎると崩れてしまうので、時間が難しいのですよ・・・・・・。
まっ、年寄りくさい食べ物ですが・・・・・・・
祖父が好きな食べ物で、お袋がよく作っていたので、子供の時から食べ慣れている料理なんですね。