ほたるのさと ハーブ&ワイルドガーデンより

石川県小松市 大地の恵みに囲まれた里山のサロン「リラクゼーションサロン蛍」で
アロマトリートメント、アロマクラフト作り、ハーブティ教室等、各種教室をしています
αピネンいっぱいの里山サロンで五感を喜ばせてあげませんか

    ようこそ、「ほたるのさと」へ

        風の音を聴き

      植物が放つ香りに癒され

  四季の移ろいを体いっぱいに感じながら

      五感が喜ぶサロンを

        営んでいます

 心と体のお疲れを癒しにいらっしゃいませんか
NEW !
テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 

先週金曜日の「いのちをつなぐ話」講演会のご報告です!

自然農法・農福連携事業を全国展開されている佐伯康人さんを

四国からお呼びして。

そして、元特別支援学校教諭であり、作家、エッセイストの

かっこちゃんこと、山元加津子さんとのコラボ講演会でした。

 

 

今回の講演会の経緯はかっこちゃんからの

「のんちゃん、農福連携の佐伯さんを呼ぼっか〜?」でした。

農業と福祉の連携、初めて聞く言葉でした。

佐伯さんの活動を知って、「是非、お呼びして欲しい!」

という事で準備スタート!

この地域は小松市内でも過疎化が進む山間部です。

地域が活性化する事、人に良い事、地球に良い事、

何かしたいね・・・

といつもかっこちゃんや近所のお友達と話をしていました。

 

そして、ココには山があり、川があり、きれいな水が流れています。

6月頃には蛍も出て来てくれます。

そんなこともありサロン名を「リラクゼーションサロン蛍」と

名付たくらいですから(*^▽^*)

そして、この地域には障害者の方の福祉施設がたくさんあります。

もしも、佐伯さんの農業と福祉の連携がココでも近い将来、

実現したら、すごい事です!素晴らしい事です!

そんなこんなから始まりました(^O^)

 

自然農法の実際の様子やお話からは「へえ〜」と驚く事も沢山!「目から鱗」情報も山盛り!

そして、何よりも障害を持った方々が笑顔一杯で就労として農業をされている。本当に素晴らしい取り組みです。

 

農薬も有機肥料も、もちろん化学肥料も一切使わず、自然から授かったいのちの営みを、人のいのちに直接つなぐ自然農法。三つ子のお子さんが脳性マヒで生まれたことをきっかけに、障害者福祉の仕事をするようになった佐伯康人さん。

 

そして、「誰もが思いを持っていて、回復する可能性がある」という事が当たり前になっていく世界を目指し、事故や病気で意識障害になられた方への回復方法や意思伝達、介護方法等を広める活動をされている山元加津子さん。

 

そんな尊い活動をされているお二人のコラボ講演会でした。

佐伯さん、かっこちゃん、ありがとうございました。

今回は地元から、お隣の富山や福井県から、遠くは東京や大阪等からもご参加頂きました。

ご参加頂きありがとうございました。

会場を快く提供してくださったJA松東支店さん、

チラシを配って頂いたり、当日やそれまでのお手伝い等して頂いたお友達に、心から感謝します。ありがとうございました。

 

佐伯さん、かっこちゃんについての活動等詳細は

下記をご覧ください♡

 

★佐伯康人さん

http://shizensaibai-party.com/party

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/15th/06-432.html

 

★山元加津子さん

http://shirayukihime-project.net/yamamoto-katsuko.html

http://shirayukihime-project.net/miya-pu.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!
 

近ごろぐっと寒くなり、秋の深まりを感じます。

皆様、体調は崩していませんか?

秋の夜長はお風呂でしっかり温まって

体調管理をしながら過ごしたいですねo(^-^)o

 

さて、いよいよ明日です!

 

私が心からその活動を応援している

「かっこちゃん」こと山元加津子さんと

農業と福祉を連携させた自然農法

「農福連携自然栽培パーティ」を結成し

全国展開をされている佐伯康人さんをお呼びしての

「いのちをつなぐ話」講演会。

現在50名様を超えるお申し込みを頂いております。

会場のスペースの関係上50名様までと思っていましたが

もう少しだけお入り頂けそうですので

お時間の都合のつく方は是非、ご連絡をお待ちしています。

地元の石川県はもとより、お隣の富山県や福井県から、

そして東京、大阪、兵庫県等、遠方からも

お申し込みを頂いています。

ありがとうございます。

皆様、お気をつけていらっしゃいませ。

 

日 時:10月20日(金)pm6:30開場 pm7:00開演

場 所:JA小松市松東支店

参加費:2000円

お申し込み:リラクゼーションサロン蛍

      090-6994-1965(川崎)

 

↓facebookをされている方は

↓下記イベントページからのお申し込みも可能です!

https://www.facebook.com/events/164526110773563/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

 

お二人についての活動等詳細は下記をご覧ください♡

 

★佐伯康人さん

http://shizensaibai-party.com/party

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/15th/06-432.html

 

★山元加津子さん

http://shirayukihime-project.net/yamamoto-katsuko.html

http://shirayukihime-project.net/miya-pu.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 
 
 
リラクゼーションサロン「蛍」では

ハーブアロマ、色彩、
その他オリジナルお教室を行っています。
プチレッスン以外にも、お一人様からでも対応させて
頂いておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ご予算に合わせ出張レッスンも承ります。
アロマ・ミリオラピー各種トリートメントは
ご予約優先とさせて頂いております。(出張も承ります)


10月のスケジュールです

10月4日(水)出張レッスン(しあわせのいえ)

10月14日(土)pm  魔女っ子アロマレッスン

          (しあわせのいえ)
     
10月15日(日)オープンサロン★蛍

10月16日(月)am アロマレッスン(蛍)
         pm  ハーブレッスン(蛍) 
 

10月17日(火)pm 出張アロママッサージ(福祉施設)

10月20日(金)夜「いのちをつなぐ話」講演会(JA松東支店)         
10月25日(水)オープンサロン★蛍

10月27日(木)pm  ハロウィンパーティー(しあわせのいえ)
          (アロマ魔女企画
*^.^*
 

10月28日(土)ampm 出張イベント参加(小松ガス展)


★毎週水曜日を定休日とさせて頂いていますので
 よろしくお願い致します。
★今月のその他のお休みは
 2日(月)、5(木)、7日(土)、10日(火)、
 19日(木)、24日(火)です。
 よろしくお願い致します。

 

★スケジュールの追加や変更は随時、
 このブログページにて修正しています。

 


出張レッスン(しあわせのいえ)・・・

      男の料理教室(ハーブdeクッキング)

 

 「しあわせのいえ」で2ヶ月に一度開催の男の料理教室!

 今月、担当させて頂きます(*^▽^*)

 

 もちろん内容は・・・ハーブdeクッキング!!
 「五感が喜ぶプチレッスン」の1つとしてハーブ料理を

 お父様方に楽しんで頂きます♡
 季節のハーブやお野菜を使った簡単に出来るレシピです♡

 ふだんは脇役になりがちなハーブ達ですが

 実は主役級?の栄養素があります。
 ファイトケミカル等と呼ばれる植物科学成分。
 抗酸化作用や抗がん作用、免疫力の強化作用等、
 生体の生理機能を調整する分野がお得意(*^▽^*)
 そんな和・洋のハーブ達を使ってお料理レッスン!


 日 時:10月4日(水)am10時〜

 場 所:しあわせのいえ

 

 

      

出張イベント(しあわせのいえ)・・・

           魔女っ子アロマレッスン

 

 小学生を対象とした魔女っ子アロマレッスンです!

  が!!! 

 小学生に限らず、子供から大人までどなたでも

 ご参加頂けますv(^-^)v 

 皆様のおこしをお待ちしています!

「しあわせのいえ」ではいつも何か楽しくて新しい事を

 ご提供していきたいなと思っています。

 今回はお子様にもアロマで魔女になって頂きたく・・・

 魔女っ子アロマレッスンとさせて頂きました(*^o^*)

 ワンコインでアロマクラフトを楽しんでね。ヽ(*>∀<*)ノ。

 

 ♥眠れる森の魔女スプレー♥

 ♥沼ガエルのバスボム♥

  

 いずれもワンコインです! 

 

 日 時:10月14日(土)pm1時〜3時
 場 所:しあわせのいえ

     小松市八幡106(0761-47-0309)

 

*10/27(金)「しあわせのいえ」での

 ハロウィンパーティーでも「魔女企画第二弾!」

 を予定しています。お楽しみに(^O^)

 


今月のアロマレッスンは・・・

      ふわふわマシュマロ保湿クリーム作り

 一度このクリームを作った方は
 大好きになる不思議なクリームです
 何回もリピーターで作りに来られる方が増えています
 ボディやお顔のクリームに・・・
 シアバターやホホバオイルをふんだんに使った
   ふんわりマシュマロのような保湿クリームです。

 ナチュラルでやさしい使い心地のクリームを安心の手作りで♡
 寒くなるとよくお問い合わせを頂くので
 今月はクリーム作りにしました
 
 日 時:10月16日(月)10時〜12時
 場 所:リラクゼーションサロン蛍
 参加費:¥3500(ティータイム付き)   
   (リピーターの方はお知らせください)

 今月のハーブレッスンは・・・
      「温活ハーブコーディアル作り」です


 体を温めるハーブで秋の夜長をほっこりと・・・♡
 ジンジャーやエルダーフラワー等のハーブを使った
 ハーブシロップです!お湯やお酒で割っても美味

 とても好評です。
 発汗や利尿を促すハーブのご紹介やハーブを取り入れた

 寒い季節の過ごし方などほっこり情報も♡♡♡     
 

 日 時:10月16日(月)pm 1時30分~3時30分 
 場 所:リラクゼーションサロン蛍   

   参加費:¥3500(ティータイム付きです)
     (出来上がりシロップ200ccは
          お持ち帰りいただきます)

 

 

「いのちをつなぐ話」講演会・・・


 私が心からその活動を応援している

「かっこちゃん」こと山元加津子さんと

 農業と福祉を連携させた自然農法

「農福連携自然栽培パーティ」を結成し

 全国展開をされている佐伯康人さんをお呼びします。

 

 日 時:10月20日(金)pm6:30開場 pm7:00開演

 場 所:JA小松市松東支店

 参加費:2000円

 お申し込み:リラクゼーションサロン蛍

       090-6994-1965(川崎)

       hotarunosato_1105@yahoo.co.jp

 

  *残席が少なくなって来ています。

   是非、お早めのお申し込みをお待ちしています♡

   詳細記事はこちらです→  

 

 

出張イベント★小松ガス展(小松ガス)・・・・・

            アロマクラフトWSで出店です

  

 小松ガスさんでは10/25〜28まで、ガス展を開催!

 リラクゼーションサロン蛍は10/28(土)のみ

 出店させて頂いていますv(^-^)v

 是非、お立ち寄りください〜〜

 

 
【お申し込み・お問い合わせ】 
 090-6994-1965  ing-happy-n.@docomo.ne.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 

随分ご無沙汰してしまいました(^_^;)

朝晩寒くなりましたね・・・

夏物を仕舞い、冬物を出す

隙間時間で今週中に衣替え出来たら良いな・・・

 

母校の小松明峰高校創立40周年記念行事のお知らせです。

講演会Ⅱはどなたでも無料でご参加頂けます。

もちろん小松市以外にお住まいの方もどなたでも〜

 

今回のお話はリーダーシップ、マネージメント、

組織論、人材育成等、ビジネスにも通じまた、

子供たちが夢を描き、その夢に向かって歩んでいく

その気付きを与えるきっかけにもなります。

野球関係者以外にも、指導者、教育者、経営者、保護者、

いろんな立場の方々に、

そして沢山の方のお越しをお待ちしています。

当日、受付嬢(?)をさせて頂きます!

会場でお待ちしていまーす(*^▽^*)

 

facebookページはこちらから(^_^)v↓↓↓

https://www.facebook.com/events/119293962088394/?ti=icl

 

 「目標に向けて行動しよう!」

 

講師:元プロ野球選手・監督

     古田敦也氏 

 

日 時:10月6日(金)pm7時〜

会 場:小松市公会堂

会 費:無料

演 題:目標に向け行動しよう!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リラクゼーションサロン「蛍」のブログにようこそ!
 

 

「蛍」ではハーブ、アロマ、色彩、
その他オリジナルお教室を行っています。

プチレッスン以外にも、お一人様からでも対応させて
頂いておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ご予算に合わせ出張レッスンも承ります。
アロマ・ミリオラピー各種トリートメントは
ご予約優先とさせて頂いております。(出張も承ります)

 

9月のスケジュールです

9月2日(土)団体様向けアロマレッスン(蛍)

 

9月5日(月)オープンサロン★蛍

9月7日(木)pm 自主上映会(蛍)
     
9月12日(火)am  アロママッサージ(福祉施設)
       pm          同 上

9月15日(金) オープンサロン★蛍

9月22日(金)am ハーブdeクッキング(しあわせのいえ)

9月25日(月)オープンサロン★蛍

9月27日(水)pm グループホーム運営推進会議

       (市内グループホーム)  

 

9月30日(土)ワンコインアロマ

       ワークショップデー(蛍)


*毎週水曜日を定休日とさせて頂いていますので
  よろしくお願い致します。
*今月のその他のお休みは
  4日(月
)、16〜18日(土日月)、
   24日(日)です。
    よろしくお願い致します。
✴︎スケジュールの追加や変更は随時、
 こちらのブログページにて修正しています。



「僕のうしろに道はできる」自主上映会

 上映会のあと、かっこちゃんのご挨拶も予定しています!
 上映会についての詳細ブログはこちらを〜
 日 時:9月7日(木)PM13:00〜
 参加費:1300円(お茶代含)
 場 所:リラクゼーションサロン蛍(2階)
 お申し込みは:090-6994-1965(川崎まで)

 

ベル  しあわせのいえでのレッスンは・・・
  「ハーブdeクッキング」です
 
 昨年からハーブレッスンに仲間入りしたお料理教室
 といってもお料理は私の専門分野ではありませんが
 ハーブを使ってどなたでも簡単に出来るレシピのご提案
 と言った感じです
 季節の和や洋のキッチンハーブを使った簡単なお料理を
 ハーブの効能等を交えながら楽しくみんなでクッキング〜
 献立はまだ秘密です
 日 時: 9月22日(金)am10時~12時
 場 所: 「しあわせのいえ」
 参加費: ¥2000
  お申し込みは・・・
   「しあわせのいえ」0761-47-0309
    又は、「蛍」090-6994-1965

ベルワンコインアロマWSデーベル

気軽にアロマを生活に取り入れよう〜!

ワンコインでアロマクラフト作りを体験出来ます。

日 時:9月30日(土)am10時〜pm4時 

          (12時〜13時以外で)

場 所:リラクゼーションサロン蛍 

    小松市長谷町51-4

お問い合わせ:090-6994-1965(川崎)

予定しているアロマクラフト:ルームスプレー、バスソルト、

バスボム、etc....
 

ベル第3回小松シャルソンに参加しませんか〜?ベル

2015年から開催している「こまつシャルソン」

3回目の今年の開場は・・・

ご近所さんの小松市瀬領町が発着点に!

そして、リラクゼーションサロン蛍も

給◯ポイントになります!

当日は当サロンでは10時〜16時(12時〜13時以外)

ワンコインアロマクラフト作りを実施(随時受け付け)

していますのでシャルソンにご参加の方も

そうでない方もアロマの物作りに来てくださいねウインク

 

「シャルソン」とは・・・

   「ソーシャルマラソン」

 コースなし、競争なし。

 徒歩あり、チャリあり、寄り道推奨。

 それが「シャルソン」だそうです。

日 時: 9月30日(土)am10時~pm4時
場 所: 「せせらぎの郷」
 お申し込みはこちら・・・
   
 シャルソンのコンセプト

 誰でも自分の好きなスタイルで参加出来る

「街走りマラソン」。

スタート時間もコースも、すべて自分で組み立てて

自由に走ってみる。

数カ所ある給◯ポイント(給水、飲食etc...)に

立ち寄ってみたり・・・

 

小松市瀬領町のせせらぎの郷さん

 

 

 

 色彩福祉検定対策講座   
  色彩福祉3級検定対策講座(90分/全7回)
  色彩福祉2級検定対策講座(90分/全8回)
  (今回は3級検定対策講座のみ)
  *11月の検定試験に向けて開講中です!
   お気軽にお問い合わせ下さい。

   講座詳細は・・
   



 メディカルハーブ講座 
  メディカルハーブ入門講座開講中です!
  蛍・オリジナル講座(90分/全7回)
  お気軽にお問い合わせください。 
   詳細記事はこちらです→


 
【お問い合わせとお申し込み】 
 090-6994-1965  ing-happy-n.@docomo.ne.jp
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 

まだ夏休みの宿題が終わってない子供たちへ

今ならまだ間に合うよ〜

アロマで自由研究の宿題を済ませましょう(^_^)v

 

という訳で・・・・

宿題まだ!の小学生向けのアロマレッスンです!

お風呂にシュワーっとアロマバスボム作りです

香りの事もちゃんと勉強しますよ(*^▽^*)

 

日時:8月26日(土)pm1:30〜3:00

場 所:リラクゼーションサロン蛍

参加費:2000円

(ラベンダーカルピスのティータイム付き)

(お母さんもティータイムをご一緒に〜♪)

 

お申し込みは:090-6994-1965 まで♡

 

宿題まだ!のお子さん以外の一般の方も大歓迎です(^_^)v

ご連絡お待ちしています。

  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!
 

いろいろお知らせが続きますが・・o(^-^)o

秋はいろいろいろいろで忙しくなりそうです!

とってもとってもわくわくする忙しさです♡

 

私が心からその活動を応援している

「かっこちゃん」こと山元加津子さんと

農業と福祉を連携させた自然農法

「農福連携自然栽培パーティ」を結成し

全国展開をされている佐伯康人さんをお呼びします。

 

日 時:10月20日(金)pm6:30開場 pm7:00開演

場 所:JA小松市松東支店

参加費:2000円

お申し込み:リラクゼーションサロン蛍

      090-6994-1965(川崎)

      hotarunosato_1105@yahoo.co.jp

 

↓facebookをされている方は

↓下記イベントページからのお申し込みも可能です!

https://www.facebook.com/events/164526110773563/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

 

お二人についての活動等詳細は下記をご覧ください♡

 

★佐伯康人さん

http://shizensaibai-party.com/party

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/15th/06-432.html

 

★山元加津子さん

http://shirayukihime-project.net/yamamoto-katsuko.html

http://shirayukihime-project.net/miya-pu.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 

暑さも少しずつ下り坂になってきました・・・

稲穂もこうべをたらし早い所では

稲刈りをしている姿も見られます。

季節はこれから秋に移ろうとしていますね。

 

久しぶりに上映会を開催したいと思います(^_^)v

以前からリクエストをいただいていた

「僕のうしろに道はできる」です!

 

 

私の住む町のご近所さんの「かっこちゃん」こと

山元加津子さんと養護学校教諭時代の

元同僚の「宮プー」こと宮田俊也さんのお話です。

 

日 時:8月29日(火)午後1時半〜3時半

            9月7日(木) 午後1時半〜3時半

場 所:リラクゼーションサロン蛍

    小松市長谷町51-4

    090-6994-1965(川崎)

    hotarunosato_1105@yahoo.co.jp

 

 

http://shirayukihime-project.net/miya-pu.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 

今年の梅仕事が先日の梅干しでようやく終わりました!

といっても私はもっぱらジャム、シロップ、

梅酒作りですが・・・

実家の母の梅干しをタッパーのふたを開けて待っている私です。

 

いつもは父が梅の収穫をしてくれるのですが

今年は父と共に収穫しました。

近ごろ年を取ったな、、、と感じます。

81歳ですものね(^_^;)

どの山のどこに梅の木があって

どこに柚子の木があって・・・

をちゃんとわかっておかないと

いけないお年頃になってまいりました(-"-;A

今日は梅仕事防備録です。

 

もちろん、無肥料、無農薬!

 

 

 

完熟まで待ちますベル

 

出来上がりが楽しみな梅酒ラブラブ

 

完熟梅を柔らかくして種と皮をを漉して取ります

 

飴色のジャム★出来上がり!

 

梅ジャム炭酸割り!うまし!

 

母のお仕事。写真はまだ完成前ですが・・・綺麗な色

 

お盆休みにせっせ溜まりに溜まっているブログ更新!

今日は梅の防備録を書き上げたらお墓参りです(^-^)ノ

いってきまーすウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 

ご縁や繋がりから・・・

今回もとても素敵な女性の方々への

アロマレッスンをさせて頂きました。

なかなか投稿出来ず今頃になってしまいました(><;)

 

ちょうど梅雨前の六月初旬!

浮腫みやだるさが気になり出す頃・・・・

お気に入りの香りと共にスッキリしたい!

 

という事で・・・

ルームフレグランス&マッサージオイル作り

そして香りや効能等からセレクトし出来上がった

アロママッサージオイルでセルフマッサージ♡♡♡

デコルテ・首筋・お顔等の小顔効果を意識した

セルフケアの実践!そして、

私自身のスキルアップの為にと受講した

アロマで乳がん予防講座での

「おっぱいマッサージ」も少しだけご紹介させて頂きました。

 

コマニー労働組合女性部の皆様、

ご参加頂きありがとうございました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

とても素敵にラベルをデコってくださった方も・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。