伝え力 | +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます




「きれいな写真が撮りたいですか?」




突然すいません^^;
これって、

「きれいなお姉さんが好きですか?」

の問いに似てるかも




カメラは趣味ですが、
キュン♡ って、ときめきがあるからこそ、
カメラを向けたくなります。






何に心がときめくのか・・・。
それを表したい、

伝えたいために写真を撮ります。






(きれいな写真を撮りたいわけじゃなく、
自分の気持ちを伝える写真を撮りたいんです。





ただきれいな写真では、心に残りにくい。
スマホで十分伝わる写真撮れる!と思っています。)






何を伝えたいのか・・・。
文章だって、そう。
レッスンで皆さんにお話しするときもそう。







今日は、アドバンスコースのレッスンで

皆さんそれぞれの卒業制作石けんのレシピの組み立てを

していただきましたが、




すご~く迷われていました。




そんなときに、私がアドバイスして

さしあげることがあるとすれば、

(ベーシックコースではないので、

1から、細かくは申し上げません。)




目的やコンセプトをまずはじめに決めること。




あれもこれもと欲張るのだっていい。

そういうコンセプトだったら。




あのオイル、このオイル、

あのバター、あのハーブ

もりもりになって、何を自分が作りたいのか

わからなくなってきた・・・




そういう時は、

きっと、そういう”もりもり”の石けんが作りたいんです。

脂肪酸の割合なんてもう、いいです(笑)




伝える力は、自分の思いに素直になればなるほど

クリアになってツノがみえてきて、そのツノを

中心にして、オヒレ、ハヒレは
ツノをひきたてるもの。




石けん作りのレシピを考えるのは、

自分に素直になることにもつながっているような気がする。




それは、伝える力でもあるかも。




言葉にない伝え方。



私の石けん作りのひとつです。(→★★





******************


【お知らせ】


☆初めての手作り石けん
ベーシックコース+α暮らしアロマレッスン
10月~3月期 募集開始しました。(→★★


☆独学でアロマ検定を合格されて、
 AEAJアロマテラピーアドバイザー資格取得ご希望の方は
 当サロンで、アロマテラピーアドバイザー講習会を受講できます。
 7月11日(金)10:00~13:00
 *8月30日(土)13:30~16:30


7月15日(火)大倉山花屋&カフェ
 ラ・プティ・フルールさんにて
 開催されるおうち起業家交流サロン
ミニセミナーでお話させていただきます。(→★★ ) 満席となりました。


【教室Facebookページ】
▼▼▼▼▼
https://www.facebook.com/fairemavie

( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!