1dayアロマレッスン「ハウスキーピングアロマ講座」 | +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます


+*+横浜ハーブとアロマと石鹸の教室+*+ 。*。Faire ma vie。*。


今年のクリスマス1dayレッスン 

2本立てでお送りしましたがその2本目のレッスンとなった

「ハウスキーピングアロマ講座」ナチュラルクリーニング編

3日間の全日程が終了しました。

(1本目のレッスン:ハンドメイドソープ&アロマクラフト4日間→★★




+*+横浜ハーブとアロマと石鹸の教室+*+ 。*。Faire ma vie。*。


レジュメもクリスマス仕様ですが、

中身は、ちとやぼったい・・・


化学式がいくつか出たり、

化学構造の模型が出てきたり・・・。



汚れを落とすということは、

「中和」するということ。


アルカリor酸性

相手物質の性質を知るということ


その時点で 70% 汚れ退治完了。

+*+横浜ハーブとアロマと石鹸の教室+*+ 。*。Faire ma vie。*。




市販の強力な合成洗剤なんて必要ないんです。




+*+横浜ハーブとアロマと石鹸の教室+*+ 。*。Faire ma vie。*。 +*+横浜ハーブとアロマと石鹸の教室+*+ 。*。Faire ma vie。*。

ハウスキーピングに

アロマ&ハーブをどのように取り入れるか・・・

また、ナチュラルクリーニングの考え方



そんな観点から

アロマクリーニンググッズを2種類作製いただき

化学反応を楽しむ時間となりました。

ふっわふっわのホイップクリームのような洗剤は

指を入れて思わずなめてみたくなりそうな衝動に!?



この2点と身につけていただいた知識で、

他の専用洗剤はたぶん必要なくなっていくと思います。



お試しくださいね。



+*+横浜ハーブとアロマと石鹸の教室+*+ 。*。Faire ma vie。*。

ティータイム

全日 平日の午前レッスンだったので

具沢山キッシュをお茶のおともに・・・。



消化促進を促すような香りに包まれて

レッスン中は、「ぐ~、ぐ~」と

お腹のなる音が響き、

何度も笑いが出たりして・・・^^



お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。女の子