万博で友達になった方と、この秋(冬?)初めてのキャンプに行ってきました。
滋賀県の森のHolidayキャンプ場さんです。
湖が見えます。

万博のレジャーシート初使用
お天気が良かったけど、寒くて、ストーブと電気毛布が大活躍でした。


オーナーのご主人による焚き火のワークショップに参加。友達を連れてきたときはいつもお願いしています。
薪拾いから。

大きさの違う薪を組んで、枯れ葉を詰め込んで、マッチやチャッカマンなどを使わずに、メタルマッチやチャークロスで火をつけます。楽しい。

焚き火大好き

友達が買ってきてくれた、高級お肉。ヒレもサーロインも。


お肉を堪能して、万博の思い出やら、色々お話しました。テントに入ってからもおしゃべり。
さあ寝よかとなったけど、夜中にテントのすぐそばを歩く人がいてびっくり。怖いし!たぶんトイレだとおもうけど、基本的に人のサイトを横切ったり、入ってはいけません。
翌朝も同じ人と思われる人が普通に入ってきて、目の前を通ったので再度びっくり。その後ダンナさんらしき人に注意されているようでした。
いつもマナー良い人が多いんですが、昨日は夜中に大声で話してる人や、ベグ打つ人や、車をバンバン開け閉めする人や、朝に薪割りする人がいたな。。。最低限のキャンプマナーを勉強してからきて欲しい。
友達はグッスリ寝れたみたいで良かった。私もまぁまぁ寝ました。気温は最低3度ぐらい。電気毛布最高です。
翌朝、日の出か6時40分頃だったので、早起きして見に行きました。

枯れ葉のグラデーションが綺麗です。


朝ごはんはローソンの冷凍鍋焼きうどん。これが美味しいんです。
ランチは他の人達がチェックアウトしたあと、板前さんだったオーナーのご主人お手製のランチセットを自分のサイトでいただきました。
ポークスペアリブ、茄子の煮物、きんぴらごぼう、キノコのおひたし、ご飯とお味噌汁。ボリュームたっぷりのおいしいご飯です。

焚き火して、高級なお肉を食べて、飲んで、万博の思い出など語り合って、おいしいランチをいただき、帰りは比良とぴあで温泉に入り、道の駅妹子の郷で買い物をして帰る。というプランでした。
ソロキャンプがしたくて始めたキャンプだけど、気の合う友達とのキャンプも楽しいです。


