私にとっては人生初の入院、手術ですよ!

 

手続きとかって結構面倒ですよね。

 

出産のときも入院手続きしたけど病院によって違うしとっても面倒だった。

 

全身麻酔なのでその説明を受けてハンコ押したり

手続きに色んな窓口行ったり。

授業受けつつバイトしつつこなしました。

 

全身麻酔って、目が覚めるメカニズムがわかってないっていう話をネットの記事か何かで読んだことがあります。

うちの母も全麻を受けたことがあるそうで、

10数えてって言われて8秒くらいまで意識があって驚かれたよ、とか。

全身麻酔ってどんなんだろう…って想像もつかないままちょっとワクワクしてみたり。

でも怖くなったり。

 

そうこうしているうちに入院日。

外来病棟はすごくキレイだったけど入院病棟が古くて

それだけでちょっと気が滅入ったのを覚えてます。

 

病室は大部屋。同じ部屋の患者さんにご挨拶を済ませ、

荷持を運び終え、面会時間も終わり母が帰っていき、一人の時間になりました。

すでに入院している人々は慣れているのか、

和気藹々と話している。

 

だけど私は明日手術だよ。

カーテンを閉めてひとり閉じこもっていました。

 

消灯時間になって、しーんとすると、不安な気持ちがどんどん

こみ上げてきて泣けました。

「手術こわい」

「顔面麻痺で戻らなくなったらどうしよう」

「全身麻酔で死んでも文句いわないって同意書だったけど

私がその一人になるかもしれない」

 

そんなふうにグルグルグルグル考えていました。

 

ほんと、怖かった。

きっと手術する人は同じ体験してると思う。

眠れなくてシクシク泣いて、明日手術なんだから寝なきゃ、

でもなかなか寝つけず…朝方にウトウトして、

大して眠れないまま手術日を迎えました。

 

続きます。