株を買いました!

我が人生で初めて「株」というものを買ったのです。

 

興味本位というのが正しいのですが、未経験のことを経験してみたい、どんなもんか自分で経験してみたいというところが出発点かな。

 

株主優待というものにも惹かれるし。

 

まずは証券口座を開く必要があるということで、楽天証券に申し込み。

ついでに楽天銀行も開設しました。

 

それで右も左も分からぬまま、とりあえず開設に成功したので、

いよいよ取引、という段階になって、分からないこと続出。

 

ザ・ど素人。

ネットの画面を見ながら手探り状態。

 

まず「買い注文」というのを出すということで、

いくらなら買うか、というのを指定するようです。

 

日々値動きする株。購入時に金額が決まるものと思っていたら、

買いたい金額の指定も出来るというのですね。

 

初日は、低い金額を設定したので・・・・取引不成立という結果でした。

「出来無し」と画面に表示されておりました。

 

ふーん。

 

それで次の日は、買えそうな金額に設定しなおし。

そしたら「約定」と画面に表示されまして、購入できました。

 

なんだかおもしろい!

※損得以前の問題ですが。

 

ちなみに銘柄は、だいぶ前からいろいろと調べまして、

有効活用できそうな株主優待のある企業で、100株をリーズナブルにゲットできるという条件を満たす企業にしました。