今日は帰宅するなり双子が声を揃えて合唱。

何やら知らない歌を熱唱するのです。


さては、幼稚園で覚えてきたな。


乗り物の歌だったので、双子の魂にヒットしたようです。

お世辞にも上手とは言えない歌(二人とも)なのですが、

何度も何度も繰り返して歌い、楽しんでいる様子は伝わってきました。


どんどん外の世界を広げていくね。

がんば!


さて、ゴールデンウイークです。

ここ数か月、仕事が立て込んでいたので、ちょっと一休み。

いったんリセットです。


遠出などはせず、近場で少々楽しんで、あとはゆっくり休養するつもり。


だんだんと、無理がきかなくなってきました。

年齢的にも・・・気力だけでどうにかなるものでもなくなってきています。


先日の発熱で、つくづく思い知らされました。

よく自覚して、必要なものを取捨選択しないといけません。


この連休は、頭も体も休めてクールダウンすることを優先に。