私の神社参拝の勝手なやり方。
あくまで私流。


鳥居の前右端で
①コソタクマヤタク✖️3言う
解毒のおまじないです。
②神の流域にお邪魔させて
頂きます。

失礼いたしますと一礼


③そのまま右端を歩きながら、

手水舎へ。


④参拝へ

鈴を鳴らし一礼して

お金を入れる。。

日々の参拝では100円をいれてましたが、

今年から1日と15日だけは

思い切って1000円にしてます。

ある方から、封筒に入れて名前を書いたら

良いよって言われたけど、勇気なくて。。


 二礼二拍手一礼

 大祓いの祝詞を言う。

自分の住所と名前を言い、いつも

来ている場所ならば、感謝とお礼を。

いつも清々しくお迎えして

頂いてることに嬉しい事、素直に

感謝を伝える。

初めて行く神社では、無事来れた事を

報告し、感謝を伝える。そして

この神社の感想を言う。

ここに来れた事

ありがとうございました🙏

一礼。


⑥また鳥居の前に帰ってきたら

お邪魔させて頂きありがとうございました。

この神社の生成発展を願います。

失礼いたします。


こんな感じです。

我流ですので。。。