悩んで悩んで悩みまくった床材。
Panasonicのウスイータ。 時計回りに、エイジドチェスナット、オーク、カームチェリー。
・・・どれも、実は好きじゃない(単純な好みの問題です)
それでもこの中から選ぶことにしたのは、
以前の記事でもも触れましたが、理由はリビングの季節の床暖房。
20畳近く、2面にわたってあるんですよねぇ。
住宅購入時は、床暖房は評価ポイントでしたが・・・リフォームにおいては大きく立ちはだかりました。
それは、「床暖房を交換しないなら上貼り一択」という選択。
そして、建具を考えるなら「Panasonic ウスイータ一択」。
色々調べましたが、床暖房に対応している上貼り材って、少ないんですよ。
で、床を剥がす際に、傷つけちゃうことが多いらしく、基本的には、業者さんは断ります。
(もちろん、やってくれる業者さんもいるみたいですけどね)
今となっては、「100万の差がついてるならともかくそうじゃないなら、床暖ごと交換して好きな床選べばよかった」という後悔がほんのりあります。・・・できれば夫にそうやって背中を押してもらいたかった。
・・・でも、まぁ、今回のリフォーム全権は私でして。
「好きにしたら」とは言ってくれましたが、「床暖ごと変えちゃえよ」とは言ってくれないわけで(笑)
ま、彼は機能性重視ですからね。
ちなみに、USUI-TA自体は素晴らしい商品で、各ラインナップのカラーも、スタイリッシュなグレー調のおしゃれなカラーが中心でとても素敵です。
問題はあくまでも私の好みなんですよ。
でも、使えるものを壊すのもあまり趣味じゃないんですよ・・・
私は木目に関しては、どちらかというとスカっとした明るめの色が好きなんですよねぇ。。。
もともとの床の色も、結構好きでした。
わかりにくいですが、チェリー系なのかな。明るい色なんですよね。
2Fや階段は、床の傷みはなかったのでこのまま使います。
「大変やんちゃな推定ご子息」がいらっしゃったお宅だったようで、建具がボッコボコだったのですが、当然建具もこの床に合わせてあるんですよねぇ。。。。
そして、建具の補修にも当然カネがかかり・・・予算が・・・・( ;∀;)
この色が無難かな?って思ってた「カームチェリー」という色は。写真でいうと手前ですが・・・
建具との色味が絶望的。 右側のオークは少し暗すぎて・・・・(あと実際木目が結構攻めてる感じなんですよね。アンティーク調が好きな人向けかなぁ)
というわけで。
正解だったのかは正直わからないけど。
「エイジドチェスナット」という色にきめました。
・・・うーん。
思ったより質感は良いし、悪くないです(^^)
あとは慣れかな(笑)



