朝晩が冷えているうちに

日中も少しずつ冷えてきた京都です


今年の秋は一気にやってきた感じがありますねもみじ

週末の京都は街を歩く人たちが

ダウンジャケットやウールのコートなど

秋を通り越してちょっぴり冬の雰囲気の装いでしたよ


さて、週末はおいしい京都.com のさちこさんと一緒に

ランチにお出かけしました(*^_^*)

真っぴるまの「素夢古茶屋」※”そむしこちゃや”と読みます

photo:01

さちこさんとは結構、こちらの伺っているのですが

ランチタイムは初めてです


マトはお粥を頼みました

photo:02

お粥をお願いすると、右上から韓国海苔、薬飯(ヤッパ)、

牛蒡、梅干し、が付いてきます

photo:03

今日は松の実粥をチョイスしましたよ


他に、かぼちゃ粥、黒ごま粥もあります

お粥は全て¥1,000です

photo:04

ここのお粥がどろどろしているから嫌だ、

という意見を聴いたことがありますが


韓国のお粥は日本や上海のお粥とちがって

このどろっと感に特徴があるので、

好みが分かれるかもしれませんね


マトは大好きですラブラブ


松の実粥のお写真をfbにアップしたら

大学時代のゼミ仲間が、

「お粥のなかで、松の実のお粥が一番好き。韓国行ったら必ず食べる」

って言ってる同級生がいて、

マイナーなポイントで好みが一致して驚きました(笑)

ちょっと甘みがあって、優しい味なんですよね、

松の実のお粥って。


ちなみにさちこさんは、前回訪問時も気になると言っていた

ビビンパを注文していました


わかめスープの上にキュウリと赤い実がのっていて、

思わずハッとするような、すっごくキレイなスープでした

お写真がうまく撮れなかったので

是非、お店に足を運んでみてくださいね(笑)


あ、それか、さちこさんのブログhttp://taberu-kyoto.jugem.jp/

に、そのうちアップされると思いますので、

チェックしてみてくださいねニコニコ

photo:05

食後は仲良くお茶を頼みました

さちこさんは桂皮茶(左)でシナモンの良い香りと、

キリットした味わいが印象的でした


マトは柚子茶(右)で、実は底の方に柚子の皮が

いっぱい沈んでいますよ

もっともっと寒くなったら

なにかと柚子茶のお世話になることが多くなります


この日もたくさん笑いました

週末のひとり暮らしって、

コメディ映画やお笑い番組を観ない限り、

笑ったりしないので

週末にこうやっていっぱい笑うことは新鮮です


さっちん、どうもありがとう!!



「素夢子古茶家」

住所: 京都市中京区烏丸三条東入ル北側

電話: 075-253-1456