元興寺の節分今年は初めて法要に参座させていただいた。7人の僧侶によって厳かに法要がすすんでいく。私は法要開始ギリギリで入ったので、あまりいい席ではなかったのに散華が足もとに飛んできた。有難く頂戴した。5体の仏様が描かれたステキな散華。法要後はすぐに星祭りの護摩供。作法の後、点火。またたく間に煙は勢いよく拡がっていく。導師様が祈りを送る。不浄を焼き尽くすほどの炎と煙。入院中の夫の厄除けと、当病平癒の護摩木を書いた。祈りが届きますように。