大神神社に鏡餅のお下がりをいただきに行った。1月半ばを過ぎてもまだまだ参拝人が多い。拝殿の中を祈祷を受ける人がぞろぞろ歩いていた。




昨年まで鏡餅はバラの状態で袋に入っているだけだった。今年はパッキングしてあり、個数も少なかった。(気がする)

コストがかかるもんね。
いただけるだけでありがたい。
昼食は、久延彦神社の前にある茶店「池側」へ。前々から気になっていた店。

私はレディースセットを注文した。

極細のそうめん、煮物の味も優しく身体にしみわたる。おこわは餅米の香りがしっかりする。お団子は柔らか~✨
少食の私にちょうどいい量だった。

箸置きも手作り。いのしし?
トイレはまさに昭和の、水洗ではない和式トイレ。ノスタルジーだわー。何十年ぶりだろう。
こんないいお店に縁があったのは神様のご利益かも❗



