この度、7/15(日)に兵庫県姫路市のスタジオにておそらく播磨地区初のアニソンセッションを企画しています。

 

 

 

 

セッションに関してさまざまなお問い合わせをいただいたり、興味ありとの反応を頂いており、非常に嬉しい限りでございます。

 

こういった企画に初参加の方も多いと思われますので、セッション会とはどのようなものかを具体的にご説明させていただきます。

 

 

【セッション会とは】

バンオフ(バンドオフ会)とも呼ばれます。

事前に課題曲を決め、演奏者を募り、リハーサルスタジオで当日一回限りのセッションを行う会です。

(レイヤーさん用語で言うと「併せ」に近いものだと思います。多分)

 

プレイヤーがメインの会ですので、演奏スキルよりも「楽しむこと」を最優先としています。

 

【姫路アニソンセッションはこんな企画です】

大阪で数多く開催されてているアニソン、ゲーソン、ボカロ曲中心のバンドセッション会(バンオフ)を、播磨地区にお住いの方々に気軽に参加して頂けるよう、姫路で開催を検討しています。

播磨地区では、歌い手さんや踊り手さんを対象とした企画、アイドルイベント、アニソン系クラブイベントなどはすでに開催されていますが、アニソンバンドを対象とした形式の企画は恐らくまだない状況です。今回、その第一歩として、播磨地区にてアニソンをバンド形式で演奏してみたい方々で一度集まってみようと思い、このセッションを企画しました。

 

【参考】大阪のアニソンセッションイベント「アニミティ」

https://animeband.jp/

 

こんな感じの企画を継続的に開催できたらいいなと思っています。

 

【参加方法】

①バンオフに参加する

http://bandoff.info/himejianisonsession/

バンオフinfoに会員登録いただいた後、こちらのサイトより、「バンオフに参加する」をクリックしてご参加下さい。

 

②課題曲をリクエストする(必須ではありません。6/1締切)

やりたい曲がある場合は「曲を追加する」をクリックし、曲名、参考音源へのリンク、必要パートなどの情報を入力して課題曲を登録して下さい。

セッション会の課題曲なので、なるべく再現しやすい曲の方が他の参加者からのエントリーを得られるかと思います。

 

③課題曲にエントリーする

他の参加者がリクエストした楽曲に対して「私もやりたい」と思われた方は、課題曲の担当パートの「エントリー」をクリックしてご参加下さい。

全ての必須パートのエントリーがうまれば、その曲は成立曲となり当日のセッション曲に加えられます。

エントリー数には上限がありますが、状況に応じて上限数を追加いたします。また、上限数までエントリーされた方でも「譲渡可」(やりたい人がいたらゆずってもいいよ)としてエントリーすることが可能です。

 

④当日まで準備する

当日を楽しみにしつつ、セッションに向けてご準備下さい。

 

⑤当日セッションする

当日演奏する曲は10曲を予定しています。申し訳ありませんが成立曲が10曲に達した時点で、未成立曲へのエントリーは終了となり、当日の演奏曲からは外されます。何卒ご了承ください。(見学でのご参加、次回以降のエントリーを是非ご検討下さい)

 

冒頭でも触れましたが、プレイヤーが楽しむためのイベントですので、クオリティよりも楽しさを重視していきたいと思います。

 

 

【今回の会場】

姫路SoundStation様

http://www5f.biglobe.ne.jp/~soundstation/

姫路駅から神姫バスで4駅、東雲町停留所から徒歩数分の場所です。

バスは10分に1本の程度で動いています。

 

【ルール、マナーなど】

多くの方々が参加され、なおかつ会場を借用してのセッション会となります。ご参加いただける方皆様に楽しんでいただく為、必ず以下の注意事項をお守りください。

 

・プレイヤー参加される方は時間厳守をお願いします。会場を利用できる時間は限られています。やむを得ない事情により遅れて参加される方は必ず主催までご一報お願いいたします。

 

・タイムテーブル通りのスムーズな転換ができるよう、なるべくシンプルなセッティングにてご参加ください。

 

・転換時、ご自身のサウンドチェックが完了されましたら不必要な音出しは止めてください。運営及びPA担当者とプレイヤー間での連携に支障が発生し、スムーズな進行の妨げとなります。(2018/05/09追記)

 

・エントリーした楽曲の辞退はやむを得ない事情が発生した場合を除きお控えください。特に開催直前の辞退については他の参加者に迷惑がかかります。どうしても参加できない事情が発生した場合は主催にご相談ください。

 

・スタジオの機材は丁重にお使いください。万が一故意または過失により故障が発生した場合、弁償いただく場合がございます。特に機材の抜き差しを行う場合、電源が切れていること、ミキサーの当該チャンネルがOffになっていることを必ずご確認ください。

 

・所定エリア以外での飲食は厳禁です。フタのできる飲料以外の持ち込みはできません。

 

・機材および貴重品の管理は各自で注意して行ってください。盗難・紛失等があった場合でも責任は負いかねます。

 

・参加される皆様が楽しく過ごせるよう十分ご配慮ください。他の参加者にとって迷惑となる行為、音楽と関係のない勧誘行為等は禁止です。

 

・様々なスキル層の方々が参加されます。クオリティの高いアンサンブルを行う会ではなく、アニソンの演奏を楽しむ会です。参加者の皆様でお互いフォローお願いします。

 

・セッション中に撮影した写真をSNS等に公開される場合、ご自身以外が映っている写真に関しては必ず該当の参加者様の承諾を得た上で掲載いただくか、個人が特定できない状態にしてください。また演奏中の動画の場合、音声が入っている場合は当該楽曲にエントリーしているメンバー全員の承諾を得たうえで掲載をお願いいたします。(2018/5/12 追記)

 

・(できれば)主催にて当日のセッション風景の写真、動画を撮影し、後日に参加者様のみへの限定公開を予定しています。(2018/5/12 追記)

 

・未成年者の飲酒、喫煙は厳禁です。発見次第退場していただきます。

(2018/5/12 追記)

 

・その他、セッションの円滑な進行にご協力お願いします。

 

以上の注意事項をお守りいただけない場合、セッションをご退場いただくか、最悪の場合セッションを中止する場合がございます。また今後のご参加を制限させていただきますので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

【よくある質問】

Q.初心者でも参加できるの?

A.参加者のレベルについて特に制限は設けていませんが「初心者」の定義が曖昧な為、初心者でも大丈夫!とは言い切れません。

個人的な目安として、クオリティ関係なしにエントリーした楽曲をざっくり演奏できれば十分お楽しみ頂けると思います

 

Q.バンドスコアは用意してもらえるの?

申し訳ございませんが、こちらからのご用意は出来かねます。各自でご用意いただくか、耳コピをお願いいたします。

アニソンの殆どはバンドスコアが発売されていない為、アニソンバンドをする人のほとんどが耳コピで対応しています。ChordWiki等でコード進行が公開されているものもありますので、こちらも参考にお願いいたします。

 

Q.参加できなくなったのでキャンセルしたいんだけど…

参加NGになった時点で早急に主催までご連絡下さい。成立した曲のキャンセルをした場合、その曲は不成立となるため、セッション会の進行に影響し他の参加者に迷惑がかかります。なるべく直前でのキャンセルはお控えください。チームプレイで行う企画ですので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ただし、勿論やむを得ない事情があるかと思いますので、どうしても参加できなくなった場合、可能な限り早くご連絡下さい。

 

 

Q.コスプレしたい!

A.大変嬉しいのですが、今回の企画では特別な更衣スペースを用意するのが難しいため、会場での本格的な衣装への更衣は難しいと思います。今回は特別な更衣スペースが無くても対応可能な衣装でのご参加をお願いいたします。

今後、十分な更衣スペースを確保できる規模の大きなイベントを開催する際は是非お願いしいます。

 

Q.セッション会楽しかった!アニソンバンドがやりたい!

やりましょう!是非!!誘って下さい!!

 

以上、こんな感じでゆるゆる企画しています。興味を持たれた方は是非ご参加下さい。