2023 2 17

八さん 神さん との3人釣行

水温13度

3人共に1回だけまともな当たりあり

いずれも途中でフックオフ

厳しい

 

2023 2 23 石さんとの2人釣行

天気 曇り 波1m 南風

潮 中潮 干潮6:00

水温13度

 

お隣の石さんと3か月ぶりに釣行

AM7:00アリーナ出港

今日もタイラバ 岩屋沖40mへ

 

陸では南風が緩やか

沖に出ると少し強い

船は約0.1ノットで北へ流されている

時速に直すと180m

船が1m動くのに20秒

タイラバ1分間に2回上げ下ろしだと

1回当たり1.5mの船移動

これでは厳しい

 

開始2時間全く当たり無かった

ドテラ流しなので風がまともに当たる

石さん寒そうなので シーアンカーを入れた

船首が風上を向くので

寒さがいくらか緩む

しかし船はドテラ流しより

動かなくなった

 

辛抱 辛抱 しばらくすると

小生に針掛かりしない

軽い当たりが時々出だした

そして・・・

下から20回程巻いた所で

又又軽い当たり 構わず巻く

すると本当たり

最初の走りが弱かったので

小鯛かな? と思いながらやり取り

 

すると途中から馬力のある走りで

ドラグを引きずる 

巻く ドラグが出る 

又巻く ドラグが出る

一番楽しい時間を満喫する

久々に けっこう良い型だ

ドキドキする 走りが強いので

型の良い鯛か小型の青物

わからん

 

やっと浮いてきた 下から

ほのかに赤い色が見えた

鯛でした 石さんに掬ってもらう

久々に良い型の鯛 

70㎝強 4.8㎏でした

 

その後は全く当たりが無い

船も動かない

お昼前 粘った石さんに45㎝鯛

 

下げ潮に変わるとべた凪

水面が鏡状態 しかし

潮は行きだした 0.5ノットで東へ動く

 

しかし全く駄目でした 

13時で終了 沖で鬼締めして

アリーナへ帰港

 

魚は石さんにもって帰ってもらったが

奥さん 捌くの大変だったでしょうね

 

粘って出た型の良い1枚

2日程その余韻に浸る

 

そして疲れが取れた3日後からは

又釣りに行きたくなる