2022 10 27 石さんと2人釣行

天気 晴れ 波1m 南東の風弱い

潮 中潮 満潮11:30

 

我が家のお隣の石さんと約4ヶ月ぶり

石さん目の手術をし、医者から

やっと許可が出たらしい

久々の釣りで昨日は興奮して

あまり寝れなかったとの事

ポイントのサマーセールで

タイラバ用にグラップラー

SLJ用にストラディックを新調

なんやかんやで5万円位使ったらしい

 

AM6:30アリーナ出港

今日も まずはアオリイカ狙い 沖磯へ直行

風弱く波無し船は0.3ノット位で動いている

今日も厳しそう

小生ティップラン 

石さんは訳の解らん釣り方をしている

 

今日も朝一の連発無し

厳しいがシャクリ続ける

開始2時間で6ハイ出た

10時過ぎた

石さん釣りにならない

可哀そうなのでタイラバに変更

 

女島西25mラインから開始

船はゆっくりゆっくり西へ動いている

小生は釣れそうにないので弁当食べたり

お菓子を食べたりして時間をつぶす

石さん またまた変な釣り方をしている

イカ釣りのオモリグ仕掛でエギの代わりに

ミノーを着けたり 小さなジグを着けて

底近辺を上げたり下げたり

根がかりしたり 糸が絡んだり・・・

 

小生20g小型ジグにブレードを着けて

巻いて落としてを繰り返すと

直ぐに45㎝アラカが来てくれた

ラッキー!!

 

12時過ぎた 

石さんにタイラバに変えるように

今日3回目のアドバイスをする

やっと言う事を聞いてくれた

すると直ぐに石さんにタイの3連発

やっぱりタイラバが間違いない

巻いて落とすだけで釣れる

 

タイラバも突き詰めれば奥は深いが

初心者には最高の釣り方と思う

 

14時で終了

43mラインまで流したがデカイのは

今日も不発だった 

と言ってもそれは贅沢

そこそこ釣れ 1日遊んで

最高の1日でした

 

石さん最後は大喜びしてました

 

タイ アラ カナトフグは沖で鬼締め

アオリイカはアリーナ近辺で締めてバケツへ

アリーナに帰り船の上でスミと内臓を取る

そうしておくと

イカ自体もスミが漏れて黒くならない

捌く時に台所がスミで

真っ黒にならない

 

今日はもっとアオリイカやりたかった

次回もアオリイカ再挑戦です