2022 8 27 山ちゃんと2人釣行

天気曇り後晴 波1.5m後1m

南西の風後北風 潮 大潮 満潮9:49

 

最近カナトフグが多く タイラバ仕掛けが

無くなりそうなので30セット程 

一気に作った これまでのネクタイは

ストレートばかりだったので

カーリーネクタイを作ってみた 

今日使う予定

 

AM6:00アリーナ出港 岩屋沖40mラインへ

風は南西 船は岸に向かって南東へ

0.7ノットで流されている 

あげ潮は動いていない様子

山ちゃんはエビラバ 小生は通常タイラバ

 

1流し目 開始から山ちゃんに小鯛 

小アオナが連発エサの効果凄い

30分程で小生に40㎝強のタイ

2時間程流して今度は45mラインまで

船を戻す しばらくして山ちゃんに

良い当たり 良く引く・・何だろうと

言いながらこちらはゆっくりタモを構える

山ちゃんは必死 ばれないかヒヤヒヤ しながら

やり取り 60㎝のネリゴ(カンパチ)でした

小生はSLJをやったりしながら遊ぶ

鯛 アオナを追加

 

満潮を過ぎて船の動きが止まった

超々ゆっくり南へ動いている

厳しい

 

船を45mラインへ戻して3流し目

相変わらず船は超超ゆっくりしか

動かない

厳しいが仕掛けを入れ続けないと

魚は釣れない

 

昼前から北風に変わり 涼しくなった

近頃は朝晩は涼しい もうすぐ秋の気配

 

13:30で終了 魚は沖で鬼締めして

アリーナへゆっく走って 無事帰港

 

最近山ちゃんと釣りに出ると

良い釣果になる

 

 

孫と娘が来る予定なので

大きいタカバ1匹だけ

小生もって帰りました

刺身はピチットシートに30分程包んで

切り身に 水分が取れて美味でした

皮と胃袋と肝は湯で沸騰させ

ポン酢で 頭は煮つけ

完食

 

9月末からはアオリイカのティップランの予定

今年も釣れますように