2021 12 6 単独釣行

天気 晴れ 南風弱い

波1m 潮 中潮 満潮11:38

 

5日の日曜日は出れそうだったが

自治会の草取りに参加しなければ

ならず6日の月曜日に変更

アリーナの副会長からラインで釣果情報

があり、10キロ程沖の瀬で

青物がボチボチ釣れているとの事

青物1本で頑張ろう

 

AM8時アリーナ出港

10ノットでゆっくり走り 30分程で

沖の瀬に到着 南風が吹いていて

波は1m程度 上潮が動いていて

船はドテラで0.7ノット位で

西へ流されている

 

久々のジギング

60歳過ぎて 体力が落ちてきたが

今日は釣れなくても

昼までは頑張るつもり

 

ベイトは相変わらず少ない 

100gのジグでスタート

1投目から当たりがあったが

フッキングしなかった その後30分程

全く反応なし

ジグを少し軽いのに変更

ベイトは少ないが頑張ってシャクる

9時過ぎ頃 来た!

久々の青物の引き しっかり締めている

ドラグがジリッジリッと出る

外れるなとよ~と思いながら やり取り

身切れが怖いので

底を切ったら ドラグを少し緩める

80㎝のヒラスでした

疲れてきたが シャクり続けていると

又又来てくれました80㎝強のヤズでした

最後に来たのは 60㎝強のヒラゴでした

 

10時半過ぎて

ますますベイト反応が無くなってきた

厳しいし疲れた 持ってきたパンを

かじりながら 休憩しながらシャクる

 

その後潮が止まりべたべたの凪になった

船の上で湯を沸かしラーメンタイム

美味しかった

 

 

13時で終了 帰る前に

魚を締め 血抜き 神経締め

すぐに冷海水に漬けておく

 

べた凪の海をゆっくり走りアリーナへ

気持ちが良い

 

今回は久々にジギングで青物が獲れ

最高でした

 

ヤズ80㎝ 4.6㎏

ヒラス80㎝ 4kg ヒラゴ60㎝ 1.9㎏

でした 

釣った魚は ご近所さんへ

残ったヤズをいただきました

鬼締めしたので、魚が活かっていて

まずまずの美味しさでした

脂が乗ってきたらますます

美味しくなるのでしょう

家内と2人で刺身食べたので

大量に残りました

 

半身は熟成します 骨身を残して

真空にして 氷水のクーラーの中へ

5日位おいて食べようと思います