今日は、山形県庄内町に「風力発電等の取り組みについて」視察に伺いました!

非常に綺麗な庁舎ですが、2町合併後に建設されたそうです!

座席には特産品クッキーとお茶が用意されていました!


甘さ抑えめで美味しかったです。

さて、自治体が風力発電を設置し売電事業者として先進的な取り組みを行ってきた庄内町!


ここ数年は、民間の設置業者がその役割を担うことで、自前の風力発電は撤去予定とのことでした!

説明を受けた後に現地へ!


高さ140mほどのモノで、近づいても全然音がしない程静かでしたが、風が強い時はある程度の音がするとのことでした。

現在、設置業者から町へ年間1,200万程度の補助金があるとのことでしたが、やはり住宅が無い敵地や地域の皆さんに同意が得られる方法・説明会等が間違いなく必須ですね^ ^


ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!

とクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村