今日は、福島県桑折町議会へ特別委員会の視察でおじゃましました!

こちらの庁舎は、東日本大震災時に震度6弱の地震でもビクともしなかったという丈夫な庁舎です。
{FB02FC1A-30CA-4CEB-8562-C388280168EC:01}
桑折町議会では、今年の3月議会において議員定数2議席の削減を行い、定数16から14になったばかりです。

初めに、議長さんから御挨拶をいただき、その後に特別委員会委員長さんからこれまでの経緯についてご説明いただきました。

{E4B97CB8-3A98-4E1C-86A3-3DA1C81F700F:01}
桑折町議会さんでは、議会懇談会を開催した中で「定数削減」「議員資質問題」などの御意見が寄せられ、特別委員会の立ち上げと議論になったようです。
{A0905581-63BA-48B4-8733-2D247CFF1993:01}
川崎町議会でも長年にわたり定数削減が繰り返されてきました。しかし、ここ12年は定数14のままでした。

川崎町議会の懇談会でも桑折町さんと同様な意見もあり、今回、特別委員会を立ち上げたばかりです。

{9909398F-1C5C-4FA6-A148-F3BA8899C3EC:01}
人口が1万人を切った状況、面積が270.77 km²と広い、定数が少ないと偏った意見になるなど、様々な見方考え方がある中で、すぐ答えを出すのではなく、時間をかけ議論することが必要だと思います(^^ゞ

ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!
ぽちっとクリックよろしくお願いします!


 にほんブログ村