ギズモード・ジャパン

ゲオホールディングスと関西大学大学院の宮本教授の調べによると、日本の家庭には使われていない埋蔵携帯電話が総額1兆6489億円も眠っているそうなんです!

日本の総世帯数は5,000万世帯といわていますから、これくらいの携帯電話が眠っていてもおかしくはないのかも!? とにかくすごい金額です。

この埋蔵携帯電話の総額の計算は「一人あたりの携帯保有台数から契約携帯台数を引き、中古携帯の平均買取価格を掛けたもの」。詳しい計算方法は明示されていないのでわかりませんが、家庭に眠っている携帯電話の価値は中古市場のそれよりおそらく低いことを考えると、もしかしたらこの金額はもう少し下がるかもしれませんね!

ちなみに、この2台は僕が過去に使用していたものです。机の端っこに置いてありました(笑)家族の分も合わせれば10台はあるかも!


今月から始まったSIMロック解除サービスにより携帯電話の中古市場が活性化すれば、この埋蔵携帯電話もより活用されそうです。MOTTAINAIの精神を広めていきましょう(^^ゞ

ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!
ぽちっとクリックよろしくお願いします!


にほんブログ村