今日は、早朝より開催された全体会議に出席してきました!

今回の内容は「蔵王山噴火警報について」でした。

13日に警報が発令されてから、これまでの経緯と現状について執行部寄り説明がありました!

今回、噴火警報が出されたのは、お釜から1.2km周辺です。

12日には38回の火山性地震が計測されましたが、徐々に減って16日には2回となりました。

仙台管区気象台では「火山性地震は15日以降、小康状態となっている」と発表しています!


ですが、川崎町の青根温泉・蔵王町の遠刈田温泉は、一連の報道により深刻な風評被害に合っています。

火口からの距離は、青根温泉が8km遠刈田温泉は11kmと離れていますので、仙台管区気象台も安全だと発表しています!


これまで、登山道への看板設置等の対応は行っていますが、風評被害への対応も必要になっています。

これからGWを迎え、大変過ごしやすい季節ですが温泉街へのキャンセルが毎日のようにあるとのことでした。現在の状況から安全だということを皆さんと共に発信していきたいと考えています!

どうぞ安心して川崎町の青根温泉・蔵王町の遠刈田温泉へお越しください!(^^)!

ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!

ぽちっとクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村