東日本大震災から4年を迎えた今日は、予算特別委員会に出席しました!

審議の途中で休憩をはさみ、政府主催の「東日本大震災四周年追悼式」を観ました。

そして、発生時間に合わせ議会・庁舎内全員で黙とうをささげ哀悼の意を表しました。

こちらは、日曜日に伺った女川町の高台から見た景色です。

震災前とは全く違いますが、海は穏やかで当時と変わりません。


津波被害にあった自治体では、まだ多くの皆さんが不便な仮設住宅暮らしを強いられています。

しかし、かさ上げなどの時間を要する工事が必要であるため、住宅建設が進まないのも事実です。


僕にとっては「あっという間の4年間」でしたが、海沿いの方にとっては「4年も経っているのに・・・」という気持ちでしょうか。

今後、風化させないということも含め、自分たちの役割をしっかり果たしていきたいと思います。


ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!
ぽちっとクリックよろしくお願いします!
               
               にほんブログ村