LINEは9月19日、公式ブログにおいて、不正ログイン(乗っ取り)の被害拡大を防ぐため、PINコードの設定を必須にすると発表しました。


9月22日14時頃より、スマートフォン版LINEアプリにて、PINコードの設定が必須になる。なお、開始時間は変更になる可能性があり、また、順次適応するため、開始時間にばらつきが生じるようです。

僕の友人も乗っ取り被害にあいました!

下のようなやり取りがあったようです。


LINEでは、安全なPINコード作成のポイントとして、第三者からの不正ログインを防ぐためには、規則性がなく、かつ本人の個人情報と関連のないPINコードを設定することが肝心だとしています。

主な推測されやすくて危険なPINコードは次のとおり。

同じ数字や連続する数字

(例)1111, 1234, 9876

よく知られた語呂合わせ

(例)4649, 2525, 5963,

個人情報に関連する数字

(例)生年月日、住所の一部、現在、または昔使用していた電話番号の一部、メールアドレスの一部、パスワードの一部、他のサービスで使用している4桁の数字

これらに全く関係ない数字を覚えるのは大変ですから、メモなどで残しておかないと忘れてしまいますね(^^ゞ

ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!
よろしければ、クリックをお願いいたします。

                  
               にほんブログ村