「認知症」悪化を止める? 老後に向けてタブレットのススメ- 最新ニュース|MSN トピックス

認知症にかかった独居高齢者が、タブレットやSNSを支えにしっかりと一人で生きることができる。そんな素敵なお話が、朝日新聞社の情報サイトdot.にて紹介されていました。



 ITを活用した独居生活

たとえば、出かける時刻を事前にアラームで設定しておき、時間になったら用事の内容と一緒に表示するように設定しました。また、起床する時間を携帯のカメラで撮影しておき、忘れないようするなど、さまざまな工夫をされています。

また、フェイスブックを始めたことにより、知り合いも大幅に増えたといいます。アルツハイマーなどの認知症にかかると家にこもってしまいがちですが、人との交流が症状の進行を止めることに役立ってくれているのかもしれません。



認知症になってから始めることも大切です。しかし「もう年だからね~」とか「使いこなせないからいいよ・・・」なんてさみしいことは言わず、新しいことにどんどん挑戦していただきたいと思います!

 それが認知症に効果的に働くならなおさらですね!

 はじめは、みんな初心者。多少覚えが遅くてもいつか使えるようになります!使ってみると「こんなに便利ならもっと早くから・・・」という感想をよく聞きます。

 これから、購入しようか悩んでいる先輩に積極的にお薦めしたいですね(^^ゞ



        ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!
   よろしければ、クリックをお願いいたします。

 
                                                                   
                                                                     にほんブログ村