今日は、川崎町の2つの小学校で運動会が開催されました!

はじめに川崎第二小学校に伺いました。

こちらは、全校生徒50人ほどの小規模校ですが、行政区の皆さんと一緒に運動会を行っています!

 全校生徒が参加する「大玉転がし」は、はじめて観ましたがハプニング続出で大変盛り上りました!

徒競走も少人数ですが、3回もフライングして、途中で靴が脱げて(笑)結局ビリになるという面白い展開に、和やかな空気に包まれた楽しい運動会でした!

次に、富岡小学校の運動会に伺いました!

こちらの小学校も行政区の皆さんが参加しての運動会になります!

お昼前のメインプログラムの「支倉豊年踊り」が、全校児童と行政区の方々が参加して行われていました。


踊りの指導と演奏は、支倉地区の支倉豊年踊り保存会の皆さんによるものです!

伝統文化を後世に伝えることができるプログラムですね♪

参加者が一体になった素晴らしい踊りでした。


両校とも、児童とPTAだけではなく、地域の皆さんが参加しての運動会。

雰囲気が大変よく盛り上がっていました!

このような幅広い世代が集まる行事は、重要であると改めて感じましたf(^^;

ランキング上位目指して頑張っています!(^^)!
よろしければ、クリックをお願いいたします。