今日は、福島県会津の日新館を会場に開催された、林英臣政経塾東北講座に参加しました!


 はじめに、 宗像館長より日新館の歴史と教育について講義いただきました!

 「わびさび」「無形を大切にする日本のこころ」など大変ありがたい学びを得ました。




 その後、茶道体験をさせていただきました。

 今、オリンピック誘致で話題になった「おもてなし」は、茶道の基本の心得であることを学びました。


 次に、弓道体験をさせていただきました。

 これもまた、これまでとは違い基本を教えていただき、弓道の印象が変わりました。


 こちらは、日新館の展望台から見た風景です!


 今回は、いつもと違った講義になりましたが、これまでの講義とつながるものを多く感じることができ、日本人の原点が様々なところで共通であることを気づかされました(^^ゞ


Android携帯からの投稿
ランキング上位目指して頑張ってます!(^^)!


よろしければ、クリックをお願いします

                にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ