先日、岩手県紫波町にある「野村胡堂・あらえびす記念館」に行ってきました!


 「野村胡堂」は、作家名で代表作に「銭形平次」があります。「あらえびす」は、音楽・美術に関係する仕事をする時のペンネームです。


 



 明治30年県立尋常中学に入学し、金田一京助、石川啄木らと交友があり、第一高等学校をへて同40年に東京帝国大学に進学しました。


 しかし、後3カ月で卒業できるという時に、実家の経済的な問題で中退せざる得なかったという残念な思いをしました。


 その経験から、晩年返済義務のない奨学金と学問学芸研究を目的とした「野村学芸財団」を設立しました。


 その功績が称えられ、紫波町初めての名誉町民になった方です!





 自分のように金銭的な問題で学問を諦めることのないようにと、財産を全部使って財団を立ち上げた野村さんの生涯を、記念館でたくさんの方に見ていただきたいと思いました(^.^)/~~~

Android携帯からの投稿 ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします!