先ほどNHKで、仙台市天文台に展示してある「渾天儀と天球儀」が国の重要文化財に認定されたとの報道がありました!


 渾天儀と天球儀とは、昭和20年代半ばに伊達藩の倉庫で見つかった天文観測機器のことです。


 伊達藩では、200年以上も前から天体観測を行っていたということです!


 こんな貴重な機器が、じつはクズ屋さんに売られる寸前だったのこと(笑)


 その話を聞いた東北大学地球物理研究室の加藤氏・小坂氏が見つけて研究室に持ち帰り調べたところ、貴重な観測機であったことがわかったようです。


 現在も、仙台市天文台に展示してありますので是非一度ご覧になってみてください(^.^)/~~~



      









ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします!