こんにちは!

matomamaです。


特別支援学校に入学してからほぼ1ヶ月が経ちました。

無事にゴールデンウィークを迎え連休をぐだーっと過ごしていますニコニコニコニコ


matoは、とりあえず1日も学校とその後の学童/放課後デイサービスもお休みなく通うことができました!!照れ照れ照れ

通学バス🚌にも嫌がらずに乗ってくれて。。


これだけ環境が変わる中、頑張ったなぁとそれだけで褒めてあげたいですニコニコニコニコ

疲れもあり、下校後の学童や放デイでは寝てしまうことも多かったようですが。。ガーン


特別支援学校、学童、放課後デイサービスが3者連携をしてくれていて、順調な一年生生活を始められたのではないかなと思っていますウインク


matoのクラスは全員で4人、担任の先生が2人の手厚さ。。知的のクラスで似たような感じの子たちがクラス分けされており、matoも安心して過ごせる環境にしていただきました!


大好きな給食ナイフとフォークは、当初緊張であまり食べられなかったようですが、そろそろ慣れてきて、保育園時代の

「完食!」の文字が連絡帳に見られるようになってきました爆笑爆笑


学校での生活内容は、お勉強はほぼなく、絵本での学習や、音楽、図工、体育などほぼ保育園活動の延長の感じで、matoのような子にも無理なく進めていただいているのがわかり、改めて支援学校選択して良かったなぁと思っていますニコニコニコニコ


ちなみに朝は8:00過ぎのスクールバス🚌で、旦那が送り担当、迎えは学童か放デイの車が近くまで送ってくれるので、私か旦那の行ける方が担当してますニコニコ


このまま順調に過ごせると良いなぁと思っていますニコニコニコニコ


近況報告でした!