お久しぶりです。
また大分間が空いてしまいました。。😢😢


昨年春から進めてきた就学相談の区切りがつき、親の希望ですが、無事特別支援学校への就学が決まりました!爆笑爆笑


桜スケジュール感桜

(自治体によって変わるかと。。)

昨年からの流れ


4月 就学相談開始

(うちの自治体は電話で申し込み→HPに開始日が掲載されます。)


とっつきは地元自治体の教育会館にて、会社帰りの17:00アポイント。


面談(やたらたくさんの書類を書かされる。書類記入だけで1時間弱。。ガーンガーン事前にオンライン入力とかにして欲しい。。←心の声)

その他生育歴などのヒアリング。

我が家は兼ねてからの通り、支援学校一択。

療育手帳取得の旨も伝達。


そこから書類など提出物が、都道府県の方にまわるとのこと。

(特別支援学校は、市町村ではなく都道府県管轄になるため)


その間に不足書類、療育手帳のコピーなど提出


8月末🍉 支援校相当の決定(これは市町村のレベルです。電話で通知)


↑ここまでは、市町村管轄。ここから都道府県管轄になります。


その後、都道府県管轄の教育委員会から電話が来て、その後は希望する学校との直接のやりとりとなる旨連絡が来る。

(書類がまわって)希望する支援学校から電話がきて、面談のアポ。

12月でした。子供はなしで親だけで個別面談。

また生育歴などのヒアリング。

2月 学校入学体験兼説明会

子供:先生と遊ぶ(楽しそう)

親:学校生活や持ち物についての説明と最終面談

(別に受験ではないけど、最終意思決定されます)

学校決定通知(郵送)


といった感じでした。


支援学校希望の親御さんの何か参考になれば。。


今はmatoの居場所が決まってホッとしています。

また進学する学校の評判もなかなか良くて自分が受けてきたものと違う特別支援教育とは??

を考えて向き合ってゆく4月からの日々になりそうですニコニコニコニコ


また気が向いたら投稿しますので宜しくお願いします🙇🙇

学童、放課後デイサービスのことはまた次回に。