こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます😊
拙い文章ではありますが、お付き合いいただけると幸いですニコニコニコニコ

この4月に保育園年少さんになった一人娘、matoと両親の成長記です。娘は右眼に約1万人に1人と言われる小眼球症を持って産まれてきました。右眼の視力はなく義眼を装着しています。左眼だけの視力で生活しています。
知的障害を伴う運動精神発達遅延があり、まだ言葉らしい言葉が出ません。(発達検査は受けてないので診断はなし)
現在4歳になったところ。療育にも通いながら少しずつできることを増やしています。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップピンクチューリップピンク

タイトルの通り、この4月から療育を更に一ヶ所追加しました。


いわゆる大手系教室です。


上記過去記事の通り、今でも療育は4ヶ所にお世話になっていて、フルタイム勤務の両親的にはいっぱいいっぱいなのですが。。えーんえーんえーん


今お世話になっているところが、みんな専門分野に特化しているのと、かなり土着。。(地元に根ざしてる感じなんです。。)
で。
それはそれでいいんですが、少し物足りない気もしてきて。。
なんとなく、全体の生活力の底上げ、的なことをしてくれるところないかなぁ。。と思っていたのですが。。
(これまで、平日の午前中に通っていた生活の基本をやってくれる親子通園の療育が終わってしまったのもあるので。。)

これまで、何回か調べたこともあったのですが、我が家の近くにそういう教室、ないなぁと思っていたんですよね。。
これまでは、自分の住む自治体でしか検索してこなかったので。。


ある日!
我が家の二駅向こうは、自治体跨ぎだ!!
ということに遅ばせながら気付き、隣県にも範囲を広げて調べてみたところ。。
ちょうど昨年末にオープンした教室が通える範囲内にあることを発見!爆笑爆笑

見学、入会とスムーズにことが進み、4月から
週に一回通っています。

時間が平日17:00から。
働く親でもなんとか都合をつけられる時間の設定、ありがたすぎます。。えーんえーんえーん
本人のパフォーマンスは、疲れと眠気で落ちてしまうこともありますが。。。

これまでラッキーなことに、すべての療育施設が徒歩もしくは無料バスの圏内にあった我が家にとっては、はじめての電車通いになりますが、今のところ旦那さんとも協力しながら、matoも楽しく通えています。
(そういう意味ではmatoは、どこの療育にも馴染むのが早いです。。最初は一瞬場所見知りしますが、自分に害のない場所とわかってからは、行き渋りはありません。。^_^)

これで、平日は3日が保育園→療育に。
土曜日も個人療育の教室があるので。。

私達親もてんやわんやですが。。

療育の先生方に関わってもらうと、matoのできるようになったことをすごく見てくれているので、
普段、あんなこともこんなこともまだできないなぁとマイナス思考で見てしまいがちな私にとっては、気持ちをフラット、もしくは少しプラスにしてもらえて、とてもありがたいですニコニコニコニコ

とは、言いながらも少し増やしすぎた感もあるので、少し見直しもしていきたいと思います。。。

しかし、保育園も療育も年少さんからは無料とか。。ホントありがたすぎます。。。えーんえーんえーん